読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

「禁煙セラピー」で禁煙した私が失敗したこと

こんにちは、夢子です!

さて、今日は【タバコと私】はちょっとお休みして、私が失敗したことをお伝えしたいと思います。

 

このブログで何度も、アレン・カー著「禁煙セラピー」をオススメしている私です。

が、実は一番最初に禁煙セラピーで禁煙したあと、すぐに失敗してしまいました。

またタバコを吸い始めてしまったわけです。
禁煙して、一ヵ月くらいだったでしょうか。

 

当時の私は、タバコを吸い始めて一年くらいだったと思います。
まだ、タバコの練習期間中とも呼べる時期でした。

その時は、タバコのデメリットももちろん感じていました。「タバコ、やめてみてもいいのかなぁ?」とは思っていましたが、「早急にやめなくては…!」という、切迫したものはありませんでした。

そんなとき友人から「すごい本があるよ!コレを読めばタバコが吸いたくなくなるんだ!」と勧められたのが、禁煙セラピーでした。

そんなこと言われたら、試してみたくなります。

そう、私は最初、興味本位で、禁煙セラピーを読んだのです。

一番最初の禁煙では、禁断症状も感じず、「やった!ほんとうにやめられた!この本すっごくおもしろい!」と、すぐに禁煙に成功しました。

 

しかし、ここに落とし穴がありました。

「禁煙セラピー」では、確か以下の様なことが書かれていました。

 

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙すると、あまりにも簡単にタバコをやめられるものだから、「なんだ、こんなに簡単にやめられるのなら、また吸っても大丈夫だろう」と吸い始めてしまう人がいる。
  • 「禁煙セラピー」の効果は一度きり。禁煙後にまたタバコを吸い始めると、今までよりさらに強力なタバコの洗脳(タバコにはなにかいいことがあると思ってしまうこと)にかかってしまう。
  • 禁煙後は、ちょっと一本吸う、という吸い方は存在しない。

 

そう、本で忠告されているにも関わらず、私はアレン・カーが言った通りに、

「なんだ~タバコって簡単にやめられるんだ!じゃあ、いつでもやめられるね!」

という軽い気持ちで、また吸い始めてしまったのです。(あぁ…アホ。)

結果、どうなったか??私はそのあと何年もタバコに苦しみ、何度も禁煙に失敗しました。

一番、気持ちよくやめられたのは、一度目の禁煙でした。
二度目からは、ささいな禁断症状も気になるようになりました。精神力や意志の力が必要になりました。それから何度、禁煙に失敗したことか。

何度、禁煙セラピーを読み返したことか。

女性のための禁煙セラピー、イラスト版禁煙セラピー、手当たり次第買いました。

ちなみに、私が一番よく理解できたのは王道の「読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー」でした。ほとんどが活字の内容のものです。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 こちらは、女性のための。
↓↓

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

こちらはイラスト版。
↓↓ 

イラスト版 禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

イラスト版 禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

 

禁煙すらできない自分が情けなくて、泣いたこともあります。(いい年こいて(笑))

周りに禁煙宣言をしても、「またどうせ吸うんでしょ?」なんて言われます。

私が「禁煙する!」と言うと、周囲の反応は「また~?この間も言ってなかった?(笑)」

もう、オオカミ少年みたいになってます。

「本当なの!今回は本当にやめるの!!」いつもそんな気持ちで取り組んいました。

でもやめられなかった。自尊心なんてズダボロです。

 

禁煙の一番いいスタートを切れるのは、「禁煙セラピー」を読んで、一度目でスッパリやめること。それがいいスタートであり、ゴールなんだと思います。
「禁煙セラピーをこれから読むよ!」という方は、参考にしてみてください。

私のように、禁煙セラピーでの一度目の禁煙に失敗してしまった方も大丈夫!私も失敗しましたが、タバコをやめることができましたよ!


前向きにいきましょう!

ではでは~!

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓