読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【タバコと私】10.禁煙に失敗した私の、アホすぎた言い訳

【禁煙して五年経ちました】

こんにちは!夢子です。

4/20から禁酒(お酒)に取り組んでいましたが、今日で一ヶ月が経ちました!

禁酒も禁煙も通じるところがあると実感しています!

 

さて前回は、「どうして私は禁煙に失敗し続けたのか?」というところで終わっていましたね。

前回の記事はこちらから。
 ↓↓↓ 

yumecox.hatenablog.com

どうして禁煙に失敗したのか?

 

私の最初の失敗

 まず、最初の失敗は、「禁煙セラピー」を読んで、一回で禁煙しなかったことにありました。「禁煙セラピー」は、効果は一度きり、と書いてあるんです。(泣)

詳しくはこちら。
  ↓↓↓

「禁煙セラピー」で禁煙した私が失敗したこと - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

でも、私はタバコをやめられたのですから、効果は一度きりではないと証明できたってことでしょうか。

 


何度も禁煙に失敗した理由

 

私の場合、今までブログで書いてきたことには納得していました。

 

・タバコは人生において不必要なもの

・ストレス解消やリラックス、集中力UPの効果はない

・タバコは人生の楽しみではない

などです。

 
でも、まだ、なんとなく、タバコを吸わないと、満ち足りない気がする、という悶々した気持ちを持っていました。

タバコを吸わないと、なぜか自分がまだ不完全な気がしていました。

 

でも、タバコをやめると、それが間違いだとはっきりわかります。

 

自分以外のほかの要素で「自分」というものを形作ったり、補ったりすることは、不可能なんです。

私は、ここにただ、存在するだけで、「すでに完璧なまでに、私自身」なのですから。
きっと、みなさんもそうだと思います。

ほかに、無駄な要素はいりません。無駄な要素って?

もちろん、タバコです。

無駄なものを取り払うと、人生はとても歩きやすくなります。

私は、そう思います。

 

食べ物を食べないと、人は死んでしまいます。
それに、ファッションも自己表現のひとつです。知識や、性格、趣味なんかも自分を表す要素だと言えるでしょう。

そして、ファッションや趣味は、自分で選択する自由がありますね。

でも、タバコは食べ物でも、ファッションでも、趣味でもありません。
それに、タバコを吸わないと死んでしまいますか?

いいえ、違います。タバコを吸っていた方が、体に悪いのは明らかです。

でも、当時スモーカーだった私にはタバコを吸うか、吸わないか、という、選択の自由はありませんでした。

タバコは、1本吸えばたちまちスモーカーになってしまうように作られているんですから。

(毎回言いますが、タバコを吸うのはスモーカーが悪いんじゃないんです。ぜーんぶ、タバコが悪いんです。)

性格に関しては、タバコは人を臆病な人間にしてしまいます。

タバコは、あなたを助けてくれるものでも、あなたの一部でもないんです。

 
タバコを吸っていた間、私はタバコに素敵な夢を見ていました。

でも、「どこか違う、なにかが間違っている」と、思っていました。

あなたも、「この素敵な夢には嘘がある。タバコはいいことばかりじゃない。」と、気付いているから、このブログに遊びにきてくれたんじゃないでしょうか??

 

大丈夫ですよ!タバコをやめても悪いことは起こりませんから!

むしろ、やめたらいいことばっかりが起こります!

 

 

私の奥底に隠れていた、アホすぎる言い訳

 

f:id:yumecox:20160520213855j:plain


私が失敗したのは、「ただ、なんとなく吸いたい」という気持ちからでした。

これは、日常のどんな場面にもちりばめられています。

「タバコには、口では言い表せないメリットがなにかあるはずで、吸うと、何事もスムーズに、うまくいく気がする」

というタバコに縋(すが)りたい気持ちが私の奥深くにありました。

 


極端な話、

「タバコを吸ったら、この宝くじ当たるかも!」

「タバコを吸ったから、おいしいすき焼きを作れたんだ!」

「あぁ、明日晴れますように!タバコを吸ったら晴れるかもしれない!」

 

こんな、全く根拠の無いことまで、「タバコがなんとかしてくれる、いい結果を生んでくれる。」と思っていました。


(うわ、自分のことながら、文字にするとかなりアホっぽいですね・・・。)


禁煙ノートにすら書けない、アホな言い訳です。

マトモな「禁煙ノート」はこちらから。
 ↓↓↓

【禁煙】タバコと私⑥自作の禁煙ノート(前半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑦自作の禁煙ノート(後半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

 

では、私は一体どんなアホな言い訳をしたのでしょう?
ひとつずつ例を挙げてみていきましょう。

タバコと宝くじ

 

例えば、禁煙中に、宝くじを買おうと思ったとします。浮いたお金で一攫千金を夢見たわけです。

  1.  宝くじ売り場に行く。
      ↓
  2. 「どれがいいですか?」と、お姉さんが重なっている宝くじ券の束から購入するものを選ばせてくれた。
      ↓
  3. 「じゃあ、一番下の宝くじを。」と購入する宝くじを選んだ。
      ↓
  4. 後日、結果を確認したら、宝くじが外れていた。
      ↓
  5. 「タバコを吸っていたら、一番上にあった宝くじを買って、もしかして一等が当たっていたかもしれない。」


いやいやいや。タバコと宝くじは、一切関係ありません。

仮にタバコを吸ったとしても、「一番下の宝くじを。」と、同じものを選んでいたかもしれないでしょ?

 


タバコとすき焼き

 

例えば、今日の夕飯はすき焼きにしようと思ったとします。

  1. スーパーへ行く。
     ↓
  2. ねぎ、豆腐などの材料を買う。
     ↓
  3. スーパーに、メイン食材の牛肉がなかった。
     ↓
  4. タバコを吸う。
     ↓
  5. 別のスーパーにも寄って帰ろうと思う。
     ↓
  6. ここには牛肉があった。
     ↓
  7. おいしいすき焼きができた。


さてさて、タバコを吸ったおかげで、おいしいすき焼きができたのでしょうか?

違いますよね。

明らかに、「4.タバコを吸う」の手順は必要ないでしょ??

タバコを吸わなくても、他のスーパーで肉も買えるし、すき焼きも出来上がると思いませんか?

でも、昔の私なら、きっとこう考えました。

「タバコを吸っていなかったら、別のスーパーにまで牛肉を探しに行く気にならなかったと思う。」

 

えええ~!!! アホか!!!

 

 

タバコと事故

 

じゃあ、こんな例はどうでしょう?
自動車を運転中に、突然左から別の車が来て、私の車にぶつかったとします。

そして、そのとき私は禁煙中だったとします。

さて、どうしますか?

  1. 運転者の人と会話する。
     ↓
  2. 警察を呼ぶ。
     ↓
  3. 警察の到着まで待機する。
     ↓
  4. あぁ、ここで一本タバコが吸えたらラクになるのに、と考える。
     ↓
  5. いやいや、タバコを吸ってもラクにはならないんだった。私はしっかりタバコについて理解したんだ、もう騙されないぞ、と思い直す。
     ↓
  6. でも、もし、タバコを吸っていたら、私はうまく左からの車を回避できて、事故にならなかったかもしれない。


ほら、「6.でももし、タバコを吸っていたら、事故にならなかったかもしれない。」って明らかにおかしいでしょ??

 

良いことも悪いことも、スモーカーも、ノンスモーカーになっても平等に起こります。

スモーカーだから回避できるわけではないんです。

 

タバコと天気

最後にもうひとつ、例をあげましょう。

明日、大事なイベントがあって、どうしても晴れて欲しいと思ったとします。

→もし、タバコを吸っていたら、

「この煙が天まで届いて、私の願いを叶えてくれるかもしれない・・・!」(はぁ、もう。昔の自分ってほんとアホですね(笑))

仮に、本当に晴れたとしましょう。

そこで、私は確信するわけです。

「ほら、タバコを吸ったから、こんなに快晴になったんだ。」(あぁ、お恥ずかしい。)


→では、そのとき禁煙中だったら?

「今、タバコが吸えたらなぁ。明日天気になる、おまじないができたのに。」

タバコを吸うことがおまじないだなんて、聞いたことがありますか?

それならば、てるてるぼうずを作ったほうが、まだいいですよね。

それに大人になると、迷信やおまじない、幽霊や占いを信じる人も少ないです。


少し話は変わりますが、

パチンコをする人は、「ここでタバコを吸ったら、アタリが出るかも!前もそうだったし!」と考えます。

麻雀をする人も、「ここで1本吸えたら、いい牌がまわってくるかも!前の時はそうだった!」と考えます。


タバコと運は、一切関係ありません。タバコと天気も、一切関係ありません。

大人は運頼みで行動することもあまりないですよね。しっかり情報収集を行います。

それに、大人は、今までの経験をもとに行動しますから


でも、ちょっと待ってください。

この、「経験」というのがクセモノだったんです。

 

 

タバコと歩んできた記憶と経験


さて、「経験」がクセモノとは、どういうことでしょう?

 

仮に、さきほどの例(タバコと天気の例)で、

「タバコを吸わずに雨が降ってしまった場合」、私はどう考えるでしょうか?


私の頭に、「タバコを吸っていなかったから、雨が降ったのかもしれない・・・!」という考えがよぎります。

それを頭の隅のほうで、覚えてしまうんです。

「タバコを吸わなかった=雨が降った」

これをセットで、「経験」として記憶されてしまうんです。


私はある思いに至りました。


禁煙セラピーを読んで、きちんとタバコの知識を得てから禁煙した後も、「タバコってちょっといいかも」と思ってしまうのは、

・ 過去にタバコを吸っていた時に経験した成功体験を、覚えているから。

・ もしくは、タバコを吸っていないときに起こった悪い出来事を、覚えているから。


それが、「タバコをやめたらとてもいいと思うんだ。でも、なんとなく、まだ吸いたい」気持ちにつながってしまった。

 

例え、今までタバコを吸ってうまくいった経験があっても、

タバコを吸っていたときに、「たまたま」うまくいっただけです。

物事がいい結果に終わったのは、タバコのおかげではありません。


また、禁煙中に悪いことが起こったときも、「たまたま」起こったんです。

もしかするとほかに別の原因があったのかもしれませんね。

でもタバコを吸えないから、という理由は関係ないのでは?

むしろ、タバコはほかの人から邪険に扱われます。


妊婦さんに「ここでは吸わないでほしい」とお願いされたら、顔から火が出るほど恥ずかしいのではないですか?

それに、喫煙すると火も使いますし、周囲への注意も散漫になります。

ライターで細いタバコの先に火をつける作業は、確認しながらでないとちゃんと火を付けられないですし、

灰を灰皿に落とすときも、灰がほかの場所に落ちないか、注意しないといけませんね。

 

タバコは、悪いことが起こるキッカケになったとしても、その逆はないのでは?

 

確か、「禁煙セラピー」にも書いてあったと思います。

「今までタバコとセットで関連付けていたことを、切り離す作業をしましょう。」

しかし、その言葉で思いつくのは、旅行、飲み会、結婚パーティーなどでした。


禁煙セラピーの著者、アレン・カーは、

「すき焼きを作りたくなったときもタバコを吸いたくなる」とは教えてくれませんでしたからね・・・。(当たり前だ)


私は、ここでの想像力が足りなかったんだと思います。

 

私が禁煙に失敗し続けた原因は、

  • 煙草の力を、無意識に、盲目的に信じていたこと。
  • その引き金が日常にちりばめられていること。
  • それらをタバコから切り離す作業を怠ったこと。(想像力が足りなかったこと。)

のような気がします。

 

繰り返します。


「タバコは万能だ」
「タバコを吸えば、なんとかならない状況でも、タバコが救ってくれる。」
「だって、前はタバコを吸って、うまくいったじゃないか!」

私はそんなバカげたことを信じてしまってたんです。

 

皆さんはいかがでしょう?


例えば、カラオケでうまく歌えたとき、囲碁や将棋の勝負に勝ったとき。

ボーリングでよいスコアが出たとき、なにかよいアイデアが浮かんだとき。

仕事が早く終わったとき、仕事でうまくいかなかったとき。

家族とケンカしたとき、恋人とケンカしたとき、そして、仲直りしたとき。


タバコが役に立ったことありますか?

もしくは、タバコがなくてうまくいかなかったということは?

それが、あなたの盲点で、禁煙に踏み切れない理由かもしれません。


ほんの少し立ち止まって、考えてみてくださいね。

 

さて、実家の父から「イラスト版 禁煙セラピー」を返却してもらいました!
父にも、もう禁煙セラピーは必要ないでしょう。
「人生で最後の一本を吸うイベント」というのを書くのに、この本は必要だと思いましたので、手元にあると安心です。
これでようやく書けるというもの!
 
あ!タバコを今吸っているよ~という方は、まだタバコをやめないでくださいね!
けれど、もうすでにやめてるよ~って方は、無理して吸う必要はないですよ!
 
にしても、毎回の長文ですみません・・・。
 
記事を途中で切ったらよいのか、迷っています。
う~ん、果たして、きちんと読みやすい記事にできているのか?疑問です。
 
ではでは~!
 

今までの記事はこちらから。
 ↓↓↓

【禁煙】タバコと私~①タバコとの出会い - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~②タバコが好き、でも嫌い - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~③やめたい、でもやめられない - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~④意志が弱いからやめられない? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑤どうしてタバコを吸うのですか? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑥自作の禁煙ノート(前半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑦自作の禁煙ノート(後半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】⑧禁煙っていいかも!禁煙の心構えとは? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓