夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【タバコと私】14.禁煙時に役立つ対策法やアイテムを紹介します

こんにちは!夢子です。

今回は禁煙時の対策法と、禁煙するときにあったら便利なアイテムをお伝えします。

前回の記事はこちらから
 ↓↓↓

yumecox.hatenablog.com

過去の記事を読まれていない方は、読んでいただくことをオススメします。ページの一番下に、リンクを貼っておきますね!

 

これって禁断症状??

とにかく眠気が襲ってくる

離脱期間には「眠い、ぼーっとする」といった症状がありました。
私は、離脱期間の何日間は、仕事中の眠気との戦いでした。
眠い!眠い!とにかく眠い!白目半魚人状態です。

こちらは禁酒(お酒のほう)をして二週間の体の変化ですが、禁煙にも通じるものがあります。参考にしてみてくださいね!
 ↓↓↓

断酒して約二週間、起こった変化 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

 対策としては、

  • フリスクを食べる
    これを食べれば一時的に「シャキッ!」とすることができます。 
  • うがいをする
    刺激を与えると脳もリフレッシュできます。
  • 手を洗う
    ほんとうは顔を洗いたいんです。でも、女性はお化粧してると無理ですからね、冷たい水で手を洗いました。
  • 仕事の合間に、ストレッチをする
    デスクワークでも、上半身をひねる、両手を上にのばす、椅子に座ったまま前屈する、ということだけでも効果がありますよ!

 

 

逆に、夜眠れなくなることも・・・


 対策としては、

  • 眠る前はPCやスマホ、テレビなどの光を見ない方がよい
    一般的によく言われていることですね。でも、ついつい気になって見ちゃうんですよね~。今も、ブログが楽しくて楽しくて・・・ハイ、ほどほどにします。
  • 就寝前には、暗めの照明に切り替える
    体が入眠の準備を始めてくれます。
  • 夕飯の食べ過ぎを防ぐ
    寝ている間に胃が食べ物を消化していると、睡眠の質が悪くなります。
  • 早めにお風呂に入る
    就寝直前に熱々のお風呂に入ると、睡眠にはよくないそうです。
    お風呂から上がって、体温が下がるときに、人は眠くなるそうですよ。
  • 睡眠用BGMを聞く
    私もよくお世話になっていました。


    睡眠用オススメ音楽 寝るときに聞くと深い眠りに入れます【α波】

  • 早起きをする
    一般的に「早寝早起き」とはよく言われますが、「早く寝て、翌朝早く起きる」この順番は、実は逆だそうです。正しくは、「早起き早寝」なんだとか。朝早く起きると、その日の夜、就寝時間が早まるのだそうです。
  • 朝日を浴びる
    睡眠ホルモンそのものであるメラトニンが、朝日を浴びてから約14~16時間後に分泌を開始されるため眠気が出てくるといわれています。朝の7時に朝日を浴びれば、21時~23時には眠気がくるということですね。人間の体って、よくできてます。
  • 昼寝は短めに
    もしかすると、日中の眠気に負けて、たっぷりと昼寝をしてしまっていませんか?昼間、眠ければ眠いほど、夜の就寝時に快適な眠りが待っています。

 

 

 

タバコを吸いたくなったら・・・?

今から禁煙を始めよう!という方の中には

「タバコが吸いたくなったらどうしよう?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

けれど大丈夫!

「吸いたい!」という気持ちは、そんなに強いものではありません。

空腹か、眠気か、というくらいの弱いものです。

ここまでブログを読んでいただいている方の中には、

「もう吸いたいなんて思わないよ!」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

万が一に備えて、書いておきましょう。

 対策としては・・・

  • 深呼吸する
    鼻から息を5秒かけてゆっくり吸い、お腹をふくらませます。口から5秒かけてゆっくり吐きましょう。これを2、3回繰り返します。
    簡単なわりに、けっこう効果がありますよ!いつでもどこでも手軽にできますし、何度おこなってもタダ!
    ただーし!タバコの煙が充満している場所は避けましょう。クリーンな空気を肺へ送り込みましょう。
  • 水や、飲み物を飲む
    水の入ったグラスにレモンやミントを浮かべてもいいかもしれません。口の中がさっぱりします。水なら太りませんしね!
    けれど、タバコを吸うときに飲んでいた飲み物、例えば、「いつもコーヒーを飲むときはタバコがセットだった」という方は、呼び水になりますからコーヒーは避けた方がいいかもしれません。
  • 顔を洗う
    私は「タバコを吸いたいのか?それともただ眠いだけなのか?」と、禁断症状と睡魔の区別がよくわかりませんでした。ただ、とにかく眠かったので、顔を洗うのはとても効果的でしたよ!仕事中は顔を洗えませんでしたから、手を洗いました。
  • 歯磨きする
    「食後の一服」が定番になっていた方も多いでしょう。食後にすぐ歯を磨くと、口の中がさっぱりしますし、「口の中をタバコで汚すのはもうやめよう。」と思えます。
  • ガム・フリスク
    私の離脱期間の三日間は、仕事中の眠気との戦いでした。これを食べれば一時的に「シャキッ!」とすることができます。タバコが吸いたいよ!と思ってしまった時、口さみしい時に、何もないよりは気休めになります。でも、こればかり食べるのは厳禁。甘いものを食べすぎると、気持ち悪くなります。

 

 

 アイテムって、何を用意したらいいの?

 

禁煙時のお役立ちアイテムは、必ずというわけではありませんが、あったら便利です。

それに、禁煙のための準備に、「ちょっと高いなぁ。」と思う金額をかけると、再びタバコを吸うのを思い留まるきっかけにもなります。

「タバコが吸いたい!」と思っても、「でも、あれだけお金をかけて禁煙をスタートしたし・・・」という具合に。

そして、掃除や消臭などの作業も行うと、「あんなに手間もかけたし・・・やめておこうかな。」と、タバコを吸うハードルが上がります。

もったいない?

いえいえ。煙草に今までかけてきた金額を思い出してください。

「私は、今までにいくら使ったのかな?えーと、」と計算してみたことが、一度はあるはずです。

そもそも、禁断症状は軽くてなにかで気を紛らわせているうちに、すぐに消えていくもの。

恐れることはありませんよ。

タモリさんも言っていたじゃありませんか!

「欲望は15秒続かない」と。

タモリ式禁煙法のススメ

タモリ式禁煙法とは、煙草が吸いたくなったら15秒数えるという方法だ。

はじまりは、『笑っていいとも』2001.3.7のタモリさんと小野武彦さんの会話から


小野さんがニコチンワッペンで禁煙に成功したという話の流れで
小野「(煙草を)止めたいですか?」
タモリ「いや、もう止めました」
小野「あ!偉い。(ニコチンワッペン)無しで?」
タモリ「無しで。知らなかったんです、それ。無かったんじゃないかな?」
小野「それはすごいですよ」
タモリ「1日60本くらい吸ってました」
タモリ「吸って吸ってもう」
小野「ねえ」
タモリ「それでもう。僕がきいたのはタバコを吸いたいって欲望は15秒続かないって聞いたんですよ」
小野「うん」
タモリ「吸いたいと思ったら15数えてたんです」

  簡単にできるので、試す価値ありですね!

 

禁煙アイテム一覧

 

  • 禁煙セラピー
    できれば、一読し、お手元に置いておくことをおすすめします。
    ※再度、断っておきますが、私はamazonの社員でも、本屋でも、アレン・カーの回し者でもありませんよ!
    ただただ、ひたすら、お勧めの本というだけです。
    私は禁煙期間は、常にこの「禁煙セラピー」と、自作の禁煙ノートを持ち歩いていました。
    「吸いたくなったら、読む。吸いたくなったら、読む。」の、繰り返しでした。(マジメだ~)
  • 禁煙ノート
    みなさんも、禁煙ノートを書いてみてはいかがでしょう?
    できれば、持ち歩けるサイズのノートがオススメです。
    スマホのメモ機能を使ってもいいと思います。
    ノートを作成するときは、タバコを吸うために
    自分がつい使ってしまいそうな言い訳を、全て思い浮かべてくださいね。
    作成方法はこちらの記事を参考にしてみてください。
     ↓↓↓
  • 【禁煙】タバコと私⑤どうしてタバコを吸うのですか? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

    【禁煙】タバコと私⑥自作の禁煙ノート(前半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

    【禁煙】タバコと私⑦自作の禁煙ノート(後半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

  • 水筒
    オススメの飲み物は、冷たい水です。
    氷と水を入れて持ち歩きましょう。冷たいお水は気分もスッキリ。
    氷を口に含むのもいいリフレッシュになります。
    太りませんしね!(これすっごく大事。)
    自分の好きな飲み物を入れるのもいいでしょう。

  • 布用の消臭スプレー
    タバコの匂いが染みついた、車内やカーペットを消臭しましょう。
    コートなど、洗濯しにくい洋服にもスプレーしましょう。洋服や布団など、クリーニングに出せるものは出してもよいでしょう。
    タバコ臭いものがまわりにあると、「せっかく禁煙したのに。」と邪魔された気分になります。
    タバコ臭ともおさらばしましょう。

  • 車の消臭剤、芳香剤
    愛車が一番の喫煙所、という方もいらっしゃったのでは?
    せっかく禁煙したのに、車内にタバコ臭さが残っていると、気分も上がりません。
    エアコンのカートリッジも可能であれば交換した方がいいでしょう。
    私は、モクモクと煙が出るタイプの消臭剤を使用しましたが、消臭作業に時間と手間が少なからずかかったので、
    「またあの作業をするのは面倒だな、吸うのやめとこ。」と思えました。
    フロントガラスもヤニで汚れているのでピカピカに拭きましょう。
    エアコン洗浄を、ディーラーやカー用品店などのお店でしっかりとやってもらうのも手です。

  • 運動器具、運動アイテム
    ペットボトルダンベルや縄跳びなどの気軽なものでも、エクササイズDVDでもいいと思います。
    ガッツリ本腰を入れて、ランニングマシーンなんてのもいいかも?!
    運動中にタバコを吸うぜ!なんてツワモノはいないと思います。(休憩中は別ですが)
    汗をかけば気分もスッキリしますし、肺も苦しくなく、血行がよいので、体の軽さを感じられるはずです。
    禁煙してご飯がおいしくなり、ついつい食べ過ぎちゃう!という方にオススメです。
    形から入るために、スポーツウェアを用意してもいいですね!

  • 貯金箱
    吸いたいな、と思ったタイミングで、1箱分のタバコに値するお金を貯金します。
    今だと、420円~500円くらいでしょうか?
    貯まるのが早くてビックリするかもしれません。
    お金がこれだけ浮いたんだ、と思うと嬉しくなりますよね。

  • いい匂いの柔軟剤
    タバコ臭かった服に、いい匂いを香りづけしましょう。
    香水だと匂いがきつくなりがちですが、洗濯のときに入れる柔軟剤であれば心地よい香りが洋服に残るはずです。
    毒が体内から排出されて、嗅覚がもとに戻って、匂いを嗅ぎ分けられるくらいに回復するのを、さらに実感できるでしょう。

  • 携帯歯ブラシ
    食事のあとにすぐ歯を磨くと、吸いたい気持ちがおさまります。
    外出先や職場でも、ちょっと口が寂しいな、タバコが吸いたいかも、なんて思ったときにも歯磨きはリフレッシュになります。

  • ホワイトニング用の歯磨き粉
    頑固なヤニはそうそう取り除けませんが、せっかく健康になったんですから、健康や美容のために自己投資しましょう。

  • 柔らかな素材のハンカチ、タオル
    何に使うのって?決まってるじゃないですか!泣いたときのためにですよ!(笑)
    私は、禁煙してから自分が情緒不安定になったらどうしよう、と思っていました。悲しくなったり、泣きたくなったり、最悪の場合、怒りで叫びそうになったらどうしよう・・・!と思っていました。
    実際は、そんな心配は無用です。
    精神的に不安定になるのは、禁断症状のせいかもしれませんし、
    単に日常的なノンスモーカーにもあるストレスかもしれません。
    でも、禁煙して健康な体と心を取り戻せば、感情の起伏は自分でコントロールできます!
    タオルやハンカチで顔を抑えて、深く息を吸うだけで落ち着きます。
    鼻が利くようになってくるので、いい匂いにも癒されますしね。

  • アロマオイル
    ティッシュに1、2滴たらすだけでも香りを楽しめます。
    芳香剤や匂い付けにもいいと思います。
    「タバコを吸っていないから、余計にこの匂いがわかるんだな」と思いながら嗅ぐといいでしょう。
    女性向きのアイテムですね!

  • クロスワードパズル、知恵の輪など
    兄が試していた方法です。
    タバコを吸わなくなると、手持ち無沙汰になるし暇だから、だそうです。
    禁煙すると集中力もアップするので、試してみる価値はありそうです。ちなみに兄も禁煙に成功しましたよ!

  • 銭湯セット
    父は、タバコをやめてからよくお風呂へ行くようになりました。
    リフレッシュの方法として、父に合っていたんでしょう。
    入浴施設は分煙ですし、タバコの誘惑を断ち切りやすい場所だったのかもしれませんね。

 禁煙アイテムは「これは自分の禁煙を助けてくれそうだ」と思われるものを選ばれたらよいと思います。


いかがでしたでしょうか?

禁煙に前向きな気持ちでスタートはきれそうですか?
まだすこし不安に思っていても、大丈夫です。

タバコをやめると、たくさんのメリットが得られて驚くはずです。

 

禁煙のよいスタートが切れるように、次回は禁煙のスタートに行うちょっとした儀式をご紹介します。

ではでは~!

 

今までの記事はこちらから。

【禁煙】タバコと私~①タバコとの出会い - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~②タバコが好き、でも嫌い - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~③やめたい、でもやめられない - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~④意志が弱いからやめられない? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑤どうしてタバコを吸うのですか? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑥自作の禁煙ノート(前半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑦自作の禁煙ノート(後半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】⑧禁煙っていいかも!禁煙の心構えとは? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】⑨禁煙の前に、心の準備をもうすこし。 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】10.禁煙に失敗した私の、アホすぎた言い訳 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】11.記憶が上書きできればなぁ、なんて思ってました。 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】12.禁煙失敗ではなく、「練習」・「勉強」 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

 

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