読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【タバコと私(完)】15.禁煙のメリットを知ってから、タバコをやめよう!

こんにちは!夢子です。

いつも私のブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

一昨日でブログを始めて1ヵ月が経ちました~!読者の方も、たくさん増えました。ありがとうございます!嬉しい限りです。

そして、今回の記事で【タバコと私】が完結できそうです!
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

前回の記事はこちらから↓↓↓

yumecox.hatenablog.com

さて、今日のお題は、
【禁煙のメリットを知ってから、タバコをやめよう!】です。

ではさっそく見ていきましょう。
タバコをやめるとこんなにいいことがあるよ~!という確認です。

 

タバコをやめて得られるメリット

 

味覚・嗅覚の変化

  • ご飯がとてもおいしく感じられる。
  • 食材の甘みを感じられる。
  • 空気すらおいしい。
  • 匂いがわかるようになる。
  • 嗅覚が元に戻る。
  • 自分の本当の匂い、自分の服の匂いがわかる。

 

 

体や体調の変化

  • のどが痛くならない。
  • 痰がからまない。
  • 口臭が改善される。
  • 歯が綺麗になる。
  • 口の中がほこりっぽくならない。
  • 風邪をひきにくくなる。
  • 体が軽くなる。
  • 睡眠の質が上がる。
  • 冷え症が改善される。
  • 肩こりが改善される。
  • 肌にハリが出る。
  • 顔色がよくなる。
  • 毛穴が小さくなる。
  • 美肌になる。
  • 顔や手の、肌の乾燥が改善される。
  • 髪も綺麗になる。
  • 鼻毛が伸びない。(あぁ、これでも女のつもり)
  • でも、寿命は延びる。

 

精神的な変化

  • イライラから抜け出せる。
  • 感情のコントロールが上手になる。
  • 安定した精神状態を保てる。
  • タバコに依存していた心の状態から抜け出せる。
  • 時間や行動など、タバコ優先の生活から解放される。
  • 「あと何時間たてば、タバコを吸えるぞ・・・!」ということばかり考えなくてよくなる。
  • 禁煙の場所でイライラしなくて済む。
  • 「どうせ私なんて・・・」という自己評価の低さから抜け出せる。
  • ノンスモーカーの異性とも、お付き合いできる自信がわく。
  • 前向きになれる。
  • 自信が持てる。
  • やる気が出る。
  • 集中力が上がる。
  • 頭が冴える。
  • 家族から喜んでもらえる。

 

行動の変化

  • タバコが原因で遠ざかっていた場所(映画館、美術館などの禁煙の場所)にも喜んで出掛けられる。
  • 行動範囲が広がり、行動的になれる。
  • ノンスモーカーの人とも、構えないで付き合えるようになるので、人付き合いがラクになる。
  • ノンスモーカーの人の家に遊びに行っても、心から楽しめるようになる。

 

 


経済的なメリット

  • 単純に、お金が浮く。
  • 無駄な買い物をしないため、(口臭グッズ、消臭剤、ヤニ取りグッズなど)経済的負担が軽くなる。
  • 部屋が汚れない、タバコ臭くならない。
  • 壁が黄ばまない。その分、賃貸のアパートの場合、修繕費が浮く。
  • 車内が、タバコ臭くならない。もし車を売りに出すとしたら、査定の額が上がるかも!
  • お気に入りの服に灰を落として、穴をあけることもなくなる。
  • カーペットや布団に、灰で穴をあけることもない。

 


安全面での変化

  •  火災の心配が減る。
  • 周囲の人に害が及ぶことがなくなる。
  • 運転に集中でき、注意散漫な状態になることがない。
  • 運転中に片手で灰皿を用意したり、ライターを落としたり、火の付いたタバコを落としたり、といったことがなくなる。

 

 

 ===================

ほら、 こんなにいいことばっかりなんですよ?!

タバコをやめると、タバコに関する悩みが全て解決します。

いいことに目を向けると禁煙したくなる気持ちがわいてきませんか?

 

 

心の準備はできましたか??

 

タバコをやめるって、人生のボーナス特典をたくさん手に入れられるチャンスなんです。

試してみない手はありません!

いくら高い化粧品を使っても、いくら健康のための高額なサプリメントを摂取しても、

タバコを吸っていたら意味がないと思ったこと、ありませんか?

そう、禁煙したほうが、より手っ取り早く、高い効果が得られるんです。


それに、タバコをやめたら、何か失うものはありますか??

ストレス発散や、癒しになる、集中力UP、やるきが出る、タバコはおいしい、などなど…というのは、タバコの嘘です。

(納得できない!という方は是非、過去の記事をご覧くださいね!リンクはページの一番下に貼っておきます。↓↓↓)

むしろ、タバコをやめないと、そちらのほうが大変なことになるのでは??

仮にタバコをやめられなかったとしても、以前のスモーカーだった自分に戻るだけで、何も失っていません。

※↑↑ ただ、私はこの言葉に甘えて、またタバコを吸ってしまいました。それがよくなかった。けれど、失敗からは必ずなにかを得ています。「失敗は成功のもと」というのは本当です。

 

けれど、 

「え?!もう禁煙スタートのタイミング?!待って!待って!心の準備が!」という方、過去の記事をちらちら見てみてください。なにかヒントがあるかもしれません。

ページの一番下に、リンクを貼っておきますね!↓↓↓

 

よくわからないタバコの悩みや罪悪感、

自分で自分を痛めつけている状況は辛いものです。

タバコを明日からやめるんだ!と考えると、解放感で嬉しいのと、

本当に自分にできるのかな?という不安な気持ち、両方あるのではないでしょうか。

けれど、

3日間で禁断症状は消えます。

3週間で習慣は変えられます。

だから大丈夫!

 


「タバコのこともだいぶわかってきたし、禁煙してみようかな!」

という方、よく決心されました。

前向きな気持ちになっただけでも、課題はすでに半分クリアしています。


さあ、最後の一本を吸いましょう!

 

 

 


【最後の一本の儀式】を行いましょう


ここで、禁煙セラピーの著者、アレン・カーがオススメしている一大イベントがあります。

気持ちよく禁煙をスタートさせるために「最後の一本」という儀式を行いましょう。

こういうイベントは大事ですからね。
これで、今までのタバコ生活にケリをつけられます。

以下はアレン・カー著「イラスト版 禁煙セラピー」からの引用です。

 

さあ、いよいよ「最後の一本」の儀式をとり行うときがきました。

心を静めて、「最後の一本」に火を付けましょう。

まず、あなたの大切な肺が焼ける感覚を確かめます。

あなたにとって、肺がどれほど大切な器官であるか、よく考えましょう。


つぎに煙をゆっくり吸い込んでください。

そして、タバコの味を口の中でじっくり味わうのです。

タバコの味がどんなに嫌なものか、よく味わってください。

 

つぎに気持ちを心臓に移しましょう。

心臓はあなたのために、いつも一生懸命働いていますね。

胸の鼓動が速くなるのがわかりますか?

あなたがニコチンを体内に満たすたび、心臓は何度も痛い目にあわされてきました。

それでも、けなげに脈を打ち続けてきた心臓のことを考えてあげてください。

 


さて、ここまできたら最後の1本をもみ消しましょう。

 


このときの「これでやっと悪夢が終わった!」という喜びの感覚を味わってください。

 


灰皿、吸い殻、ライター、マッチ、・・・喫煙に関係するものをすべて集めて・・・

ゴミ箱に捨ててしまいましょう!

 

「自由になった!自由になった!」と今にも踊りだしたい気分のはずです。

タバコのにおいの染み込んだ服を脱いで・・・

ゆったりとお風呂に入りましょう。

髪を洗って・・・

歯を磨いて・・・

綺麗になった自分を確かめましょう。

おめでとうございます。本当に最高の決断をしましたね!

これであなたはヒーローです!

出典 アレン・カー著「イラスト版 禁煙セラピー」

 


「最後の一本」は、一人っきりで、落ち着けるところで吸ったほうがいいです。

タバコの味、匂い、全てに集中して吸ってください。

そしてこの時だけは、お酒を飲んでいない、シラフのときがいいと思います。

 

では私は、【最後の一本】の儀式でどんなことを考えていたかというと・・・

「楽しいときも、嬉しいときも、

 悲しいときも、辛いときも、

 私はいつもタバコと一緒だったな・・・。

 いつも、タバコだけは私の味方だと思っていたけど、

 でも、それも全部うそだった。

 こんなものに今まで振り回されて、

 自分の人生なのにコントロールされてきた。

 私はタバコに裏切られていたんだな。

 もう絶対にだまされない。

 今日でタバコとは別れるんだ。」

 

なんだか、彼との別れの手紙みたい。(笑)

でも、それでいいんです。

禁煙の喪失感はどことなく、失恋のときに似ています。

思い出が残っているから悲観的になるけれど、

一緒にいると地獄まで連れていかれるような、そんな悪い男と別れたときのようです。

もしかすると、悪い女かもしれませんね。

嘘ばかりついて、いい気分にはさせてくれるけれど、お金がかかる悪い女、です。

 

私はそれまで、自分で吸う煙はおいしいと感じていたけれど、

人が吸う副流煙の匂いは大嫌いだったので、

この【最後の1本】の儀式の際には副流煙の匂いも脳にしっかり記憶させるように嗅ぎました。

【最後の1本】が終わったら、余ったタバコを、全て水に浸します。

全部です!!

カートンで残っていたら、それらもすべて水で濡らしてください!!

これで翌日、ゴミ箱をあさらなくて済みますから。(経験ありかって?ナイショです。笑)

 

 

ゴールは遠いと思っていますか?

でも、こんな考え方があるんです。

「最後の一本を消した時点で、あなたはもうノンスモーカーだ!」

実際、そうなのです。

次の一本に火を付けなければいいんです!

そうなんです!

もうゴールしてるんです!!!

おめでとうございます!と私からも言わせてください。

 

「明日から、新しい人生が始まるんだ!」と心から喜んでください。

それだけ、人生において禁煙は重大な決心なんです。

大げさでしょうか?

私は過去に戻って、タバコのある人生とタバコのない人生のどちらかを選べ、と言われたら、絶対に、タバコのない人生を選びます。

友人からはよく、「もう吸いたくないの?」と聞かれますが、絶対に吸いたくありません。

あんなに不毛な生活は、もう絶対いやです。

タバコは、私になにもしてくれませんでした。

むしろ、私にとって有害なものばかりを差し出してきたのはタバコです。

スモーカーだった頃の生活は、なんとなく灰色というか、グレーがかった印象なんです。


私は、今のタバコを吸わない人生にとても満足しています。

目の前に一本差し出されても、「もう、本当に必要ないから。」と落ち着いて丁寧に断ることができます。

これは、私がすごいのではありません。


「タバコってなにもいいことがなかったんだ!こんな無益な習慣をもうやめられるんだ!やった!」

と喜んで禁煙すれば、みなさんもそうなれます。

 

大事なのは、前向きな気持ちで取り組むことです!

 

 

ということで、【タバコと私】はようやく完結しました~。

全15話!長編になってしまいましたね。

毎回の長文をお読みいただき、ありがとうございました。


主人に、「ふー!!!長編大作、書き終わった~!」

と報告したところ、

「なに??超・ヘンタイ作???」

と馬鹿にされました…ギャー!違うの!

でもこれからも、タバコに関する記事は書いていきたいと思っています。

ちょっとアホな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ではでは~!

 

 

今までの記事はこちらから。

【禁煙】タバコと私~①タバコとの出会い - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~②タバコが好き、でも嫌い - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~③やめたい、でもやめられない - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私~④意志が弱いからやめられない? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑤どうしてタバコを吸うのですか? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑥自作の禁煙ノート(前半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【禁煙】タバコと私⑦自作の禁煙ノート(後半) - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】⑧禁煙っていいかも!禁煙の心構えとは? - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】⑨禁煙の前に、心の準備をもうすこし。 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】10.禁煙に失敗した私の、アホすぎた言い訳 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】11.記憶が上書きできればなぁ、なんて思ってました。 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

 【タバコと私】12.禁煙失敗ではなく、「練習」・「勉強」 - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】13.一番ラクに始められるのはいつ?禁煙のスタート日を決めよう! - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

【タバコと私】14.禁煙時に役立つ対策法やアイテムを紹介します - *夢子の禁酒禁煙ブログ*

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ     

 

 

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓