読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

禁酒40日!禁酒のメリットや、酔った人を見て感じたこと

ひとりごと 禁酒

こんにちは!夢子です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今日で、禁酒して40日経ちました〜!
 

お酒なしで過ごすメリット

 

最近は、お酒ナシで過ごすメリットを着々と感じられています。
  • 体が軽い
  • 早起きできる
  • 行動的になれる
  • 夜に車が運転できる
  • 酔って喧嘩しない
  • 酔った人の荒れる様を見て、内省する
などなど。
 
 

インドア派じゃなかったの?!

 

以前、私は自分がインドア派だと思っていました。
本を読んだり、ドラマを見たり、家で過ごすのが好きだと思っていたんですが、
それは「家で、ゆっくりまったり、お酒が飲めるから好き」と思っていたんだと感じます。
特に、夜はお酒を飲むと車を運転できないから、家にいるしかなかったんです。
(ウチはド田舎で。電車やバスやタクシーといった交通手段より、車が主流です。)
 
夜に運転するときは、飲みに出掛ける、行きの車がほとんどでした。
外飲みも、帰りの交通手段の心配をしなくてはいけないため、家でゆっくりが一番、なんて思ってたんです。
それが、最近ひしひしと感じるのが、
今まで、なんてもったいないことをしていたんだろう…!
ということ。
お酒を飲まなければ、いつでもどこへでも、好きな時に出掛けられるし、好きなことをできるんです。
夜に漫画喫茶に行ったり、深夜までやってる温泉施設に行ったりもできるんです。
あぁ、なんかこれって、学生みたい…! 
 
 
正直、夕飯にビールの缶ををプシュ!!!と開ける家族を見て、
そのときはドキッとするんです。
それは「あぁ、ビール、おいしいな~!」という記憶が残ってるからです。
 
でも、ある程度期間を空けた、久しぶりのビールは「ただ苦い」だけなんです。
何度も経験があるので、体に染みついてます。
ビールがおいしいと感じるのは、アルコールに依存しているから。飲み慣れているから、とでも言いましょうか。
 
 

酔っぱらってケンカをふっかけるだなんて、ひどいでやんす

 
この禁酒期間中に、酔っぱらった目上の人に言いがかりをつけられて、ひどくきつく言われたことがありました。
相手は目上の人だったので、言い返すこともできなかった…くっ。悔しいぜ。
的を得た意見ならまだ聞けるんですが、今回、八割は酔っ払っての感情論です。
よきところでおさめよう、と「はい。…はい。」と聞いていたのです。
謝りもしましたが、相手の怒りは収まらず…。
ああ、口も出せないし、もう、頭すら出したくなかった。
 
あぁ、私は亀になりたい。
 
それが翌日、
「いや~!ごめんごめん!酔っぱらって言いすぎました!あんなことちっとも思ってないからね!」
 
ちょ、ちょ、ちょ…!
 
 
酒が入ると、腹を割って話せるという方がおられますよね。
だから、酒はコミュニケーションの手段だ、と。
 
そのコミュニケーションの末路は、コレです。
今まで、腹に溜めていたウップンてやつを、
ぅおりりゃゃぁぁー!!!って吐き出して終わりです。
 
しかも、シラフは全部覚えている…!
完全に一言一句、覚えています。
 
私、自分で本当に本当に、反省しました。
おそらく、私も今までシラフの人に、とても嫌な思いをさせたことがあるでしょう。
怖いことに、酔っ払いは、忘れていることが多いですからね…。
今までのバチがあたったんだな。泣
反省します。
 
人の振り見て我が振り直せとは、まさにこのこと…!泣
 
 
ということがあって、私、また禁酒の決意を新たにした次第であります。
目上の人も、酔いがさめてからは、内心、相当気まずかったんだろうな~と伝わってきました。
でも、申し訳なく思うなら、あんな酔い方するんなら、もう飲まないでもらえませんかね?!

どうだ。言ってやったぜ。
え?直接?
面と向かってなんて、、、言えないよ。泣
立場ってもんがあるんですよ。泣
そう、そして、悪いのはお酒のせいです。
 
そのとき私も一緒になって、お酒を飲んでなくてよかったな~と思います。
もし私も飲んでいたら、
「ケンカ?上等ですヨ!受けて立ちますヨ!」と暴れていたかもしれません。(こらこら笑)
 
主人は昨日の飲み会疲れでダウンしております。
(でも、酔っぱらった主人は、とても素直な感じになってくれるので、まだ許せます。)
私は体力が有り余ってるので、こうしてブログに好きなことを書いて、
今からドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」を見るんだ~!
 
ではでは~!
 
 
 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ     

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓