夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

目指せ100記事!自分に合ったテーマと書くときの注意点

こんにちは!夢子です。

いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、今回はちょっと趣向を変えて「ブログテーマ」について考えてみました。

f:id:yumecox:20160529160437j:plain

ブログってなにを書いたらいいの?

ブログを始める時に、私はいろんな方の記事を参考にさせていただきました。
 
特に、「初心者のための、はてなブログの始め方」の記事がたくさんあって、ブログ初心者の私には本当に役に立ちました。
 
それで、
「もしや、ブログのハードルって、相当高いんじゃ…??」
と思っていたんですが、
中にはこんな記事もたくさんありました。
 
  • 趣味の音楽について、ひとりごと
  • 時事ニュースで感じたこと
  • お料理の写真
  • 趣味のマラソンのこと
  • ダイエットの記録
  • 買い物した記録
  • 日々のささいなこと
  • 子育てのこと
  • ほっこりするような出来事
  • 思考術、考え方
 
などなど。
 
で、思ったことがあるんです。
 
「ブログって、好きなこと書いていいんだ!」
 
え?当たり前だったの????
 
ブログって、敷居が高いものって思ってたんです。世には、人気ブロガーなる職業?の方がたくさんおられますからね。
 
気軽に始めていいんだ~!
ということで、ちょっと心が軽くなって、
楽しくなり始めたのが、ブログ開始一日目。
 
 
 

自分に書けることって?

ほかの方の記事を拝見させていただいていると、
「記事が、かわいい…!」
ほっこりすると同時に、うらやましくもあります。
本当は、私ももっと可愛いい記事を書けたらな〜という願望を少しは持っているんです。
 
というのも、私のブログテーマが「禁酒、禁煙」なので、「おじさんくさいなぁ」と自分自身で思っているからに他なりません。(笑)

けれど、私が「これでもか!これでもか!」って100コぐらい記事に書けるとしたら、やはり、タバコとお酒を通して人生について考えること、なんですよね。
 
なんともオジサマ的テーマ。もしかして、私の中身はオジサンなのか。
 
 
 

これなら100コ記事が書ける!というものを探そう

 
ブログのテーマを何にしようかなと考えていたときに、
「これならたくさん書ける!というものをテーマにしたらいい。100コぐらい書けるものがいい。」
という記事を見かけました。
それで、
「このテーマなら100コ記事が書ける!」
というものを考えたわけです。
せっかくブログを始めるんですから、
自分の生活や思考の中で、大幅に占めているものをテーマにしよう、
そうすればネタは尽きないぞ!と思ったんです。
 
化粧品、ファッション、インテリア、本…。
 
いろいろ可愛らしい候補もあったんですが、
「このテーマは、私が書かなくても、ほかのブロガーさんのブログを見たほうが為になるな…。」と思ってしまいました。
しかも、三日坊主になりかねません。
 
本が好きっていうのも、なんとなく敷居が高いです。
本当に本が好き!!!な人は、ガッツリ好きなんだと思います。私は本に関してはちょっと偏食ですから、
一、二作品読んだだけで「好きー!!!」と言ってしまう。
でも、記事を書き続けていくには相当な読書量が必要になりそうですし、
読まなきゃ書けない!という、強迫観念に駆られるのもイヤだったんです。
 
ファッションも、インテリアも、もしブログのテーマにすれば、オシャレだし、素敵。
でもこれらは、私が書いたところで他の人に負けてしまいます。
知識はダントツにほかのブロガーさんのほうが詳しい。
 
とにかく、毎日考えてるようなことがいいのかなと思います。
それが、自分の強みになるはず!
また、「テーマはコレ!」とくくってしまうのもいいですが、思いついたことをポンポンと書いていくのも手。
後になって、
「自分が書いていたのは、こういう分野だったのか〜!」と気づくかもしれません。
 
 
 
 
 

これに関してだけは負けないつもり!

私は「これだけは、毎日毎日、ガッツリ突き詰めて考えてる!というものは、何だろう?」と思いめぐらせました。
 
毎日毎日、自分が繰り返して考えてるようなこと、
それが、自分の大部分を占めるもののはず。
 
なんたって、「人の思考の95%は、昨日と同じことを考えている」んですから。
 
人は1日に6,500もの思考をしているって知っていますか?その6,500の内の95%は昨日と同じ事を考えているそうです。
 
私が毎日考えていたことは、
「禁煙に挑戦することで得た、試行錯誤の手順や思考方法」とか、
「今までに失敗した経験を生かすこと」
というようなものでした。
 
これだけは人に負けてない!と思えることは、それしかなかったんです。
特に禁煙に関しては、とてつもなく突き詰めて考えていたんですから。
そして、お酒もやめたので、ブログ継続が禁酒継続に一役買ってくれるかも!という淡い期待もあったんです。
 
現在、禁酒して42日が経ちました!これも、ブログという新しい趣味のおかげでしょう。
 
 
 

あなたのテーマはなんですか?

枠にはまった考え方をしなくていいと思います。

まだ世に出ていないコアなもののほうが、たくさん使いまわされた、擦り切れたネタよりも新鮮だと思いますしね!
「もしかして、こんな変なこと考えてるのって、私だけ?」
みたいなことは、いいネタになると思います。
 
例えば…
 
空が好きすぎるとか、
お酢が好きすぎるとか、
文房具が好きすぎるとか、
その中でも、紙の匂いが好きすぎるとか。
 
失恋したとき素早く立ち直る方法とか、
彼氏を3日で見つける方法とか、
仕事ができるようになるには、とか。
 
 
仕事についてのブログテーマだと、
「毎日仕事のことを考えているからネタは尽きない!」
っていう人も多いでしょう。
 
大工さんのブログとかいいですね。
柱はこういうのがいい!とか、無垢材はこんなポイントがあるんだよ!とか。
(これは私が知りたいだけ(笑))
 
それと、専門的な知識って強いですね!
いつもお世話になってます。
エクセルの使い方とか、確定申告の方法とか。

ウェディングの準備に力を入れてます!
という方は、手作りで作ったものを写真付きで載せたり、
髪型やドレス選びのポイントを載せてみるのもいいですね。
かわいいものというのは、見ているだけで癒されます。
 
アクセス数が表示されるので、ブログを書くことにドキドキすることもあるんですが、
タバコ人口が減少してきている現在でも、
禁煙したい、とブログを見てくれる方がたくさんおられました。
 
ブログを読んでもらえてると思うと、単純に嬉しいものです。
 
 
 

私が失敗したことと、ブログを書くときの注意点

 
突然、いきなり、唐突に、
「重く、暗い、じめっとした記事」を載せるのはやめましょう。
 
周りの皆さんが
「ん…??どうした?どうした…?」と困惑し、ザワザワし、警戒してしまいます。
なんでそんなことを言うかって?
 
ええ、やっちまいましたとも(笑)
 
突然、アクセス数が激減した日があったんです。
記事の出だしからして、
【暗いです…ご注意を】
みたいな感じだったんです。
「こりゃ、朝からそんな重いもの食えないよ、消化不良になりそうだ。」
と思われたのでしょう。
 
それでもコメントをくださった方、スターを付けてくださった方、ブクマしてくださった方、ありがとうございました。
 
テーマは何であれ、カラッと、爽やかに、手軽に読めるものを心がけて書くと、もっとよい記事になったのかな?と教訓を得ました。
 
自分で書いて悲しくなるような記事は厳禁です。
 
あの子は、
〜カラッと爽やかな風味さっぱり仕立て、ユーモアスパイスのソースを添えて〜
のようなメニューに変えて、またいつかご提供したいな〜と思っています。
 
ブログでは、いくら何を書いてもいいとは言え、
テーマはなんであれ、
きちんと食欲をそそられる記事が完成してから出すべき。
 
私が出したのは、料理ではなくて、ナマの素材そのものだったんだなと、反省しました。
 
例え、失恋したときも、ユーモアを忘れずに、です。
 
 
 
ではでは~!
 
 
 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ     

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓