夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【禁酒】誘惑に勝ったどー!

こんにちは!夢子です。

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。今日で禁酒してから72日目です!

 

先日、私は誘惑されてしまいました……。

ワタクシが人妻にも関わらずです。

なんともけしからんヤツだ!

その悪いヤツの正体は……?

そう、お酒です。

私を誘惑してくるバカヤローな人間はこの世にはいません(笑)

……。

ちょっと!一人くらい、いないのか!

あ、物好きが一人だけいました。

ウチの主人です。(デレデレ)

はっ!ダメダメ!またウザすぎる記事になってしまう!

 

 

もとい。

私にお酒の誘惑がやってきた、という話でしたね。

そんなときはどうするか?

とりあえず、皆さんのブログにお邪魔しています。

「そうだ!戦っているのは、私は1人でないのだ!」と実感させていただいてます。

実は、酒を飲まない人というのは私の周りにはほとんどいません。妊娠中か、授乳中のママさんくらいです。

なので、禁酒をしている私は現実世界では少数派。ネットのなかに仲間を探します。どこだ〜!どこだ〜!

 

 

発見!おられました〜!仲間!

というか、禁酒期間3年100日越えの《禁酒の先輩》です。

 飲むのも自分断つのも自分(断酒3年105日目) - 酒をやめてhappyになろう!

特にこちら↑↑の記事では、

  • 酒害を進んで学ぶ
  • ブログを書くなどの行動をする

 など具体的なことが書かれていて、毎回ためになっています。ありがとうございます。

 

酒害と言えば、こんなニュースを見ました。

www.fnn-news.com: JAL副操縦士、酒に... 

副機長の飲酒&暴力沙汰により、小松空港を離陸予定の飛行機が欠航。副機長いわく、「酒に酔っていて覚えていません。」

 

ハイ、ダメ〜!

 

パチッ!!

私、やっと目が覚めました。「お酒って……もしかして……いいもの??」という迷いも払拭されました。

酒飲みは、皆が同じルートの上に乗っている。

そのルートはなんであるかと言うと、

《誰もが過ちを犯す可能性を秘めたルートである》ということなんですよね。

お酒を飲んだら気が大きくなってしまって、ついつい余計なことを言ってしまった、とか、普段は温厚なのに、お酒を飲むと乱暴になる、とか。

そこまでは行かなくても、ちょっと外で居眠りしちゃった、とか、気づいたら昨日居酒屋で初めて会った人の家にいた、とか。

どんなにいい人でも、お酒が原因で信用を失うことってあるんですよね。しかも、その件数は少なくないと思います。

 

「お酒を飲まなかったらいい人なんだけど……。」という人、皆さんの周りにいませんか?

前述した副機長さんも、普段は温厚な方なのかもしれません。 

彼に何が起こったか、想像してみてください。

ーー気がついたら、彼は警察署の中にいた。頭が痛くて何も思い出せない。

「君は昨日、一緒に飲んでいた機長を殴り、現場へ向かった警察官にも平手打ちをしたんだよ。」

説明されてもなんのことだか、さっぱりわからなかった。

わかっているのは、非常にマズイ状況に置かれているということ。自分のせいで便が欠航したということを知らされた。

会社を解雇されるのか?

テレビ局が欠航の件を取材しているらしい。

ニュースにもなってしまう。解雇どころでは済まないかもしれない。損害賠償を求められるかもしれない。

家族になんて言おう。ーー

 

そして、この副機長さん。

酒に酔って暴れるのは初めてではなく、2度目だそうです。1度は許してもらえても、2度目は難しいのではないでしょうか。

 

お酒はやめるのが難しいかもしれません。

でもラッキーなことに、私はもうそのスタートをきっていて、2ヵ月以上もお酒を飲んでいない。やめるのに、一番辛い時期(禁酒のスタートから1週間程度)も、とうに超えている。

 

なんだ〜何も悩むことなんてなかったんだ!

また禁酒の日々を楽しんでいこうと思います。

今日はスマホからの公開なので、ちゃんとできるかドキドキです。

 

ではでは〜!