夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【あなたも危険?!】アルコール依存度テスト

こんにちは!夢子です。
いつもお読みくださりありがとうございます!

さて、お酒というと「楽しい飲み物」「集まりやパーティーに欠かせないもの」というイメージが多いと思いますが、
お酒は依存する性質のあるもの。
飲みすぎると、大変なことになっちゃいます。

私も試したことのある以下のテスト、よかったらみなさんも試してみてください。 
このテストをしたおかげで、「もしかして、私の飲酒って問題アリ?」と考えるきっかけになりました。
では早速、スタート!

f:id:yumecox:20160611202153j:plain

目次:

CAGEテスト

これは、4つの質問に答えるだけの、簡単なテスト。
でも、70%の確率で当たるそうです!ぜひチャレンジを!
4つの質問からなる単純なアルコール依存症を選り分ける検査です。
質問がそれぞれ
・減酒(Cut down)の必要性
・他者からの批判への煩わしさ(Annoyed)
・飲酒への罪悪感(Guilty)
・朝の迎え酒(Eye-opener)
について尋ねており、頭文字を取ってCAGEと呼びます。
【CAGEテスト】
  1.  飲酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか
  2. 他人があなたの飲酒を非難するので気にさわったことがありますか
  3. 自分の飲酒について悪いとか申し訳ないと感じたことがありますか
  4. 神経を落ち着かせたり,二日酔いを治すために, 「迎え酒」をしたことがありますか

上記の4項目のうち、2項目以上当てはまればアルコール依存症の可能性が高いとされます。

詳しくはこちらから↓↓↓

久里浜医療センター|CAGE

 

 

AUDITテスト

こちらのテストは、将来「危険な飲酒者になるかどうか?」もわかるそうです。
私も飲酒時代を思い出してテストしてみました。

結果は「22点」。「40点満点中、22点だったら大丈夫?!」なーんて思ってましたが、
8点以上から問題アリなんだそうです。

テストの際は、質問の横に書いてある点数をどんどん合計していってくださいね!

世界的に使用されているアルコール関連問題の重症度を測定する検査。
質問1~3で現在の飲酒量や飲酒頻度を確認し、
質問4~10で過去1年間に生じた飲酒に関連した問題の有無をチェックし、各質問の点数を合計します。 
依存症の識別のみならず、将来的に飲酒問題が進行する危険のある飲酒者の同定も目的としていることが特徴です。
日本では、8~10点以上で何からの問題飲酒が指摘され、
15点以上でアルコール依存症が疑われます。

AUDITテストはこちらから↓↓↓ 

AUDIT | e-ヘルスネット 情報提供

 

 

KASTテスト

こちらのテスト、男性版と女性版に分かれています。
ちなみに私の結果は、8点満点中、「6点」。

質問の中で、「私のしていた仕事をまわりの人がするようになった」
というものがあるんです。

ちょっと心当たりがあって、焦りました~。
「マズイ!お酒で仕事にも影響が出てくるってそういうことなんだ。ほかの人に私の仕事を回されてしまうんだ……!」と危機感を覚えました。単純に、増員によって仕事内容が変わっただけだと思いたい(泣)

KAST (Kurihama Alcoholism Screening Test)

アルコール依存症を選別するための検査です。
男性版は10項目からなり、4項目以上当てはまれば「アルコール依存症の疑い」、1項目~3項目が該当すれば「要注意」と判定されます。
女性版は8項目からなり、3項目以上で「アルコール依存症の疑い」、1項目~2項目で「要注意」と判定されます。

KASTテストはこちらから↓↓↓

 久里浜医療センター|久里浜式アルコール症スクリーニングテスト

 

さて、みなさんはいかがでしたでしょうか?
一度、飲酒について考えるきっかけになればな~と思います。

 

ではでは~!

 

 

ツイッターはじめました*

@yumecox
ツイッター超初心者なので、よかったらフォロー&いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 

こちらの記事もオススメです

yumecox.hatenablog.com