夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

月曜日、会社に行きたくなかった私がした10のこと

こんにちは!夢子です。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

さて、禁酒禁煙・絶賛継続中の私ですが、
いくら健康になってきているとはいえ、月曜日の憂鬱というのはやはりあるものですね。
巷では《ブルーマンデー症候群》なんてかっこいい呼び方もするらしいです。

今回は、「仕事行きたくな~い」、「仕事だる~い」と思ってしまったとき、なんとか会社に行ける方法を書いてみました。

 

 

こんなこと、してみたらいいよ

目次:

1.さあ、早起きしよう!

朝の時間って、素敵じゃありませんか?
天気がいいとなおのこと。

鳥の鳴く声や(田舎なので)、川のせせらぎに耳をすませて(田舎なので)、
朝の清浄な空気を胸いっぱいに吸い込む……。(ね?田舎って、いいでしょ?)

でも、朝は時間の余裕がないと、途端に全てがいやになるもの。

「お弁当を作って、着る服を決めて、シャワー浴びて、お化粧して、……もー!やることいくつあんの?!」
そう。朝って、とてもとても、とーっても忙しい。

その上、時間がないと
「お弁当のメニューはから揚げの予定だったけど、もう冷凍食品でいいや!」
なーんて、予定が狂ってきちゃいます。
予定が狂うと、さらにいやになってきてしまう。
急いでいると忘れ物もしちゃいますよね。

早起きして時間に余裕を持たせると、気持ちがとってもラクになります。 

 

2.月曜の仕事は、「会社に行くこと」と考える

月曜は「会社に行くこと」が仕事です。そう、出勤さえすればOK!

出勤して、タイムカードを押すことが仕事だと思うようにします。
そうすれば、あとは惰性でなんとかなるもの。

私はデスクワークなので、「今日は一日、会社の席に座っていることが私の仕事なの~。」と考えてます。

え?だからって何もしないのかって?(ビク!)

いえいえ!ちゃんと仕事してますよ~、してますしてます!
ええ!してますとも! 

 

3.制服や出勤服をとりあえず着てみよっか

f:id:yumecox:20160612101002j:plain

頭がぼーっとしがちな月曜日。
出勤準備に手間取られることって多いですよね。

「あれもしなきゃ……あぁ、これもしなきゃ……。」なんてやってる間に、
「マズイ!もう出発しないと間に合わない!」なんてことも。

とりあえず、最初に服を着替えてみてはいかがでしょう?
「時間がない!間に合わない!」そんなときも、服だけちゃんと着ていれば、すぐ出発できます。
最低限の所持品・お財布と携帯電話があれば、もし、なにかあってもなんとかなっちゃうもの。

ただし、忘れ物にはご注意を!

 

4.お弁当のポイントは「○○するだけ!」

毎日のお弁当って、自分の好きなものを持っていけるので私は好きなんです。

しかーし!
その反面、やる気が出ないとお弁当作りはとても面倒な作業になってしまいます。
そこでオススメなのが、「月曜は○○だけ弁当」。

例えば、三品おかずを作りたいとします。

  • 【メイン料理】
    多いのは、鮭(甘塩)を焼くだけ。
    もしくは、肉を焼くだけ。(味付けは焼き肉のタレ)。
    それ以外のものは、日曜の夜におかずをほとんど作ってしまいます。
  • 【卵料理】
    時間も体力もやる気もない月曜の朝に、卵焼きなんて作れません。(ヒドイ嫁だ)
    なので、前日の夜からゆで卵をダシにつけておきます。これで煮卵の完成。
    朝は切るだけですよ。
  • サラダ
    サニーレタスとミニトマトを洗うだけ。完璧です。

 

ポイントは「焼くだけ」「切るだけ」「洗うだけ」そして、「つめるだけ」。

なんて手抜き!でも、お弁当には変わりありません。

でもSNSにはUPできませんね(笑)

 

5.テンポの速い、明るい曲を聴くといいよ

f:id:yumecox:20160612102749j:plain

音楽は人を元気にしてくれます。憂鬱な気分も吹っ飛んじゃいますよ!

私のオススメはB’Z
曲を選ぶポイントは、《マラソン中に聴くと、速く走れそうな曲》です。

B’z以外にも、

この選曲、かなりの雑食がバレてしまいますね。
これらは、ランニング中に私が聞く曲たちです。

戦闘態勢のスイッチが入る気がするんです。
月曜は、意地でも出勤することがなにより大事です。

皆さんも自分への応援ソングを見つけてみたらいかがでしょうか?

今ブログを書いているときに聴いてたら、キーボードをたたく指の速度が上がった気がします……!やる気スイッチ、オン!

 

6.会社に少し「楽しみ」を持ち込んでみたら?

f:id:yumecox:20160612103529j:plain

好きな本や雑誌を持って行ったり、趣味や習い事に関するアイテムを持って行ったり。楽しみがあると、仕事への意欲も上がります。

私はよく夕飯の献立を考えています。楽しいからね!
そして、オムライスの絵なんて書き始める始末。

え?サボり?
いえいえ!オススメしてるのはお昼休憩のあいだの楽しみです。

え?なになに?仕事中にブログを書く?
やってみたいけど、それは私にはハードルが高いよ~(笑)

 

7.お財布にお金を少し多めに入れておこうね

f:id:yumecox:20160612103655j:plain

突然ですが、「所持金270円の憂鬱な気持ち」ってわかります?
誰の話って?私の話ですよ。
ちょっと、ひかないでください(笑)

ジュース2本買ったら、消えて行っちゃう金額……。
いや、2本すら買えない金額……。

いいですか!(くわっ!)
月曜は、「所持金270円」なんて、そんなリスキーなことをしてはいけません!
実は、「お財布にお金がない」ということは、けっこうなストレスになります。
ブルーマンデー症候群》に加え、《お金がない不安症候群》が襲い掛かってきたら大変です。

「なにかあったとき、お金がないと困る」
「なにかあったらどうしよう?」

そう考えて知らず知らず不安になってしまうんです。

お財布には「はぁ、落ち着くわぁ。」と安心できるくらいのお金があるといいと思います。

私の場合は、スーパーでの買い物1回分くらい。
決して高額ではありませんが、安心できます。
日曜日にお金を全部使いきってしまわずに、少し取っておきましょう。

なぜって……?
月曜の朝からATMへお金をおろしに行く時間がもったいないし、正直、面倒なんです。(どれだけ面倒くさがりやなの)
とは言っても、給料日前はどうしても金欠でヒーヒー言っちゃうんですけどねぇ。

 

8.「ごほうび」っていいよね

f:id:yumecox:20160612104012j:plain

自分へのごほうびを持っていくのも一つの手です。

例えば、一粒のチョコ。それだけで仕事へのやる気がわいてくるかもしれません。
あ、でもお菓子の食べすぎはいけませんよ。
あくまで「たまに」食べるから、ごほうびなんです。(とか言っちゃって。偉そうに~)

え?私は何を持っていくのかと?
先日は、パウンドケーキ1切れでしたね~。
その前は、コストコの大きなクッキーに、その前はおまんじゅうでしょ……?

いえいえ!毎日は食べてませんよ!あくまでも、たまに、です!たまに!

 

9.メイクに気合を入れましょ

f:id:yumecox:20160612104154j:plain

これは女性特有の心理でしょうか。
お化粧の仕上がりがいいと、やる気が出てスイッチが入るんですよね。

可能であれば、チークや口紅など、目に見えて華やかになれるアイテムをプラスすることをオススメします。
かといって、濃いメイクにはご注意を。唇オバケになっちゃいますから。
ええ、笑ってください、私の失敗パターンです。

それから、禁酒禁煙は、美容にもいいことばっかり。

お肌がワントーン明るくなりますし、吹き出物もなくなります。
毛穴も小さく目立たなくなりますし、
血行がよくなるからでしょうか、唇の色も綺麗になる気がします。
また、禁酒禁煙は髪や頭皮にもよいことがわかっていますし、体臭も軽減されて……。

あぁ、メリットを書き出したら止まらない!

 

10.アイテムを新調してみたら?

f:id:yumecox:20160612104738j:plain

例えば、新しい靴を履く。
おしゃれをすると気分も上がるものです。

毎週、靴を新調することはできませんが、新しいハンカチや髪留めなんかもいいですね。
いつもはしない髪型にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
でも、あまり難易度の高い髪型はオススメできないですが。
「やり直してたら時間が無くなっちゃった~!」なんてことになりかねませんから。
そう、これも私の失敗パターンです。
サッと簡単に、一度でできるものがいいです。

男性であれば靴下やシャツを新調するのもいいかもしれません。
新しい香水や、デオドラントスプレーを試してみるのもいいのかも?
新しいものを使うときって、楽しい気分になりませんか?(失敗したときが悲惨ですが(笑))

「気分一新、頑張ろう!」と思えるものがいいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

これならできそうだな~というものから、ぜひお試しあれ!

また今回も、誤字脱字の多いこと。何度も修正して再更新です。申し訳ない。

いつもつたない文章をお読みいただいてありがとうございます。

ではでは~!

 

ツイッターはじめました*

@yumecox
ツイッター超初心者なので、よかったらフォロー&いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

こちらの記事もオススメです

yumecox.hatenablog.com