読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【ブルーマンデー】月曜日にしてはいけない、9のこと

ひとりごと

こんにちは!夢子です。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

さて、先週こんな記事をUPしました。
「月曜日は憂鬱なもの。そんな時、なんとしてでも会社へ行く方法」なるものです。

  ↓↓↓

yumecox.hatenablog.com

上記の記事では、「月曜にこんなことしてみたらどう?」、「あんなことしてみたらどう?」という提案をさせていただきました。 

今回は、その逆の提案です。
月曜は、ただでさえ休日の遊び疲れが出やすい日。

そこで、
「月曜にこれはやっちゃダメだよ」
「月曜は、これもちょっと控えようか」
というものをピックアップしてみました。

それでは早速、スタート!

 

月曜から、これはやっちゃダメだよ

目次:

1.前日の深酒は危険度MAXだよ

f:id:yumecox:20160612123945j:plain

日曜の夜って休日には変わりないんですが、心行くまで羽目を外せない、何と言いますか、ちょっと独特な時間の流れ方をしますよね。

サザエさん症候群」っていうそうです。私もよくかかってしまいます。

サザエさん症候群 - Wikipedia

日曜の夜はなるべく家でゆっくり過ごしたい。
でもうらやましいくらい、元気な人たちもいるんですよね。
「日曜の夜、外に飲みに行こうよ!」なんて、平気で誘ってくる若者・ツワモノたち。(みんな、なんて若いんだ……。しかも、年代が上でも元気な方っておられますよね、年齢の問題ではないのかしら)
うらやましくなって、「いいよ~!」なんて安請け合いをして、彼らに付き合うと……?

翌日、大変なことになります。

「彼らは若いからいいけれど、私は自分の年を考えないといけないのであった……!」と月曜の朝に、激しく後悔することになるんです。

皆さんも経験がおありでしょう。
日曜の夜は、家でゆっくり、早めに休むようにしたほうが賢明のようです。

 

 

2.二度寝するの?体がだるくなっちゃうよ

二度寝って、とてつもない誘惑ですよね。

「あぁ、あと5分、いや、あと10分……。」 

だめです!起きて起きて!

朝は時間がないんです。慌ててしまう原因になります!

それに、なぜか二度寝してしまうと体がだるくなりやすいんです。

頑張ってお布団から這い出しましょう!

matome.naver.jp

 

 

3.「熱っぽいかも?」熱がないのに体温を計っちゃダメだよ

f:id:yumecox:20160612124133j:plain

月曜の朝、布団から抜け出せずに、

「仕事に行きたくないな~、行きたくないな~。」なんて考えていると、妖怪サボっちゃえが出てきます。

g913.hatenablog.com

そして、耳元でささやいてきます。

『もしかしたら、熱あるんじゃない?本当に熱があるんだったら、仮病じゃないよね?休めるんじゃない?仕事。休んじゃえよ。ヒッヒッヒ』

そして誘惑に負けて、体温測定。
私の場合ですが、熱があった試しがありません。
ピピピピ、ピピピピ。
「36.5℃……。仕方ない、会社に行ってやるか……。」
しぶしぶ起き上がる、あのなんとも言えない虚脱感と言ったら。

熱があるかないかって、自分でなんとなくわかってるんです。
ええ、わかってますとも。
ただちょっと、甘えたくなっちゃうんですよね。

熱がないにも関わらず、体温を計るべきじゃありません。
余計しんどくなっちゃいますから。

(※本当に熱っぽかったら、ちゃんと体温を計ってお医者さんに行ってくださいね!)

 

 

4.携帯で上司や同僚に連絡を取ろうとしないでね

f:id:yumecox:20160612124307j:plain

スマホの画面に上司の連絡先を表示させて、
「うう~ん、掛けるべきか、掛けざるべきか、それが問題だ。」
なんてやってる場合じゃないです。

結局、体調不良でもないのに休めないことはわかっているんですよね。
逡巡するだけ時間の無駄ですから、ここはさっさと動いて出勤準備をしたほうが賢明でしょう。

同僚へも然りです。LINEやメールで
「今日、なんとなく体調がすぐれないんだけど……。」
なんて、連絡を取ろうとしてはいけません。

連絡すると、心優しい同僚たちは必ず、
「夢子、大丈夫?今日は仕事休んだら?」と、なんとも優しすぎる言葉をかけてくれます。それに甘えちゃいけないんですよね~。

なんでそんなことを言うかって……?甘えた経験があるからです、お恥ずかしい。

 

 

5.掃除なんてしないよ

f:id:yumecox:20160612124356j:plain

部屋のすみに、ホコリが……?
危ない!それを見てはいけません!

「掃除機かけないと!」という強迫観念に駆られ、
「あぁもう!時間がないよ!」と焦ってしまう。焦ってもいいことなんてありません。

  • 朝食のコーヒーをこぼす(経験アリ)
  • スマホを落として画面を割る(経験アリ)
  • お財布を忘れる(経験アリ)
  • タンスの角に小指をぶつける(経験アリ)

焦るから、そんなことになるんです!
ですから、月曜の朝から掃除なんてしちゃいけません。(なんて悪妻だ)
掃除は、前日の日曜にしておくようにします。

それでもホコリを見つけてしまった私の、家族そして自分への言い訳は、
「あれ~?昨日やったんだけどな~?」です。
見ないふりして出勤しましょう。

あれもこれも完璧にしようとすると、息が詰まります。

 

 

6.手間のかかる朝食なんて作らないよ

f:id:yumecox:20160612124525j:plain

『なになに?朝からじっくりコトコト煮込んだスープが食べたい……?』
ダメです!いけません!やめてください!そんな危険なこと!!

いいですか!(くわっ!)
何度も言いますが、朝はとにかく時間が無いんです~。
もう、泣いちゃうくらい、無いんです。

朝食は、ご飯とお味噌汁があれば合格点、目玉焼きがあれば花丸をもらってもいいくらいです。(わお!なんて甘い点数の付け方)

心の中では、朝から何品も食卓に並べられる、昭和の母のような人になりたいですし、そういう方たちを本当に尊敬しています。

でも!スイマセン!月曜日だけはご勘弁を!

 

 

7.朝からシャワーを浴びるって、けっこう大変だよ

f:id:yumecox:20160612124648j:plain

朝のシャワーって気持ちいいですよね。
「毎朝浴びるよ~!」なんて方もおられるのではないでしょうか。

シャワーって気持ちよくて、ついつい長い間浴びちゃうんですよね。
頭からお湯をぶわーとかぶって、そのまま1分、2分……。

頭を洗って、5分で済まそうと思っていたのが、10分になり、気づけば15分経ち……。「わ~、時間がなーい!」なんてことも。

それに髪を完全に乾かすのって、けっこうな手間になりませんか?
髪の短い男性であれば、早く乾くかもしれませんね!
女性は髪が長い方が多いので、どうしても時間がかかってしまいます。

できれば、日曜の夜にゆっくり湯船につかり、ゆっくりバスタイムを楽しむことをオススメします。

 

8.暗い、難しいニュースを見るの?やめたほうがいいと思うな

f:id:yumecox:20160612124734j:plain

「世界情勢をいち早く知っておきたい。」
それは、とてもすばらしい心がけです。

でも、月曜の朝に見ると、どうなるでしょうか?

例えばですが、前日の深酒による頭痛や体のだるさがあったとします。
その上、こっちまで暗くなるようなニュースを見て、余計に憂鬱になってしまうなんてことありませんか?

そして、暗いどよーんとした顔で
「ねぇ、○○で戦争してるよ。知ってる?これって、……。」

こんな重たい発言、家族が喜ぶとは思えません。
討論を仕掛けるだなんて、なおさらです。

「やめて!朝からそんな暗い話題!こっちまで暗くなっちゃう!」
家族に煙たがられます。(経験アリ)

月曜から、家庭の危機に直面してはいけません。
なによりも、家庭の平和が一番です。

ニュースを見て世の中を知ることは、必要なことです。
でもそれって、「世の中を知って、少しでもよくしたい」という心からでは……?

世界平和・地域貢献を目指すのなら、まずは自分の家庭の平和から。
大きなことを成し遂げるときは、まず小さなことから。
(壮大なスケールの話をしているな、三十路は)

自分の身近なところから、世界平和って始まるのかもしれませんね。

(注意※地域のニュースや必要な情報には目を通しておきましょう。もし、近くで強盗事件なんて発生していたらこわいですもんね)

 

9.完璧を目指さなくてもいいんだよ

f:id:yumecox:20160612124948j:plain

「掃除も、料理も、洗濯も完璧にこなす」
「いつも小奇麗な恰好で、隙がない」

いいですよね~、そんな女性に憧れます。(ため息)
きっと良妻賢母の素敵な女性なんでしょう。

……っと、イメージを膨らませるのは、ここまで。

すべてを完璧にコントロールしようと思うと、息苦しくなってしまいます。
私は母によく、こんなふうに注意されていました。

「なんでも完璧にしようとしないで。まわりに自分のやり方を押し付けないで。」

ハ~イ。

母が私にそんなことを言うのは、
私が《すべてを完璧に出来るから》ではありません。
逆に、《すべてを完璧にしたいけれど、出来ずにもがいている状態》だと察知されたからです。

キッチンが汚れていたらどうしますか?
掃除をします。本来ならば、良い行いだと思えます。

ただ、ここでひとつ問題が。

自分以外の人が汚した汚れも、気になってしまうんです。
「ねぇ、ここもちゃんと拭いてもらっていい?」
という、小姑じみた発言が飛び出す現象発生(笑)
これでは、自分も、周囲の人たちも息苦しくなってしまいます。

物事を実行するときには、「最適のタイミング」というものがあります。
はたして月曜の朝は、「掃除も、料理も、洗濯も完璧にこなす」のにベストなタイミングでしょうか?

時間や体力に余裕があって、かつ、気力も充実しているときこそ、何事もチャレンジできるというもの。

「月曜の朝は、少し手を抜くぐらいがちょうどいい!」と私は思います。
けれど、少し手を抜いて、手を抜きすぎて、結局会社を休むのは本末転倒。

月曜日の目標はなんと言っても、「会社に出勤すること」です!
そう、前回の記事でも書きましたが、「月曜は、会社に出勤することが仕事」です。

 

いかがでしたでしょうか?
「仕事に行きたくない!」という気持ちは社会人になりたての頃、特に強かった気がします。
慣れない仕事、慣れない環境っていうのもあったんでしょう。

この記事を読んで、ちょっと仕事に行ってみるかな、と思ってもらえたら幸いです。

かくいう私もブルーマンデー症候群(笑)
自分の書いた記事を見て、頑張ります。

 

ではでは~!

 

ツイッターはじめました*

@yumecox
ツイッター超初心者なので、よかったらフォロー&いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

こちらの記事もオススメです

 

yumecox.hatenablog.com