読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

〔タバコ編〕今までタバコにいくら使ったの?計算してみたよ!

お金 禁煙

こんにちは!夢子です。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。

さて、前回の「お酒にいくら使ったの?」に引き続き、今回はタバコ編です。

では、早速スタート!

f:id:yumecox:20160522091830j:plain

目次:

今までタバコにいくら費やしたのか計算してみました

参考価格

 ・¥420/箱

 ちなみに、私がタバコを吸っていた時の金額です。

今、タバコの価格って上がってるんですね。久しぶりに見たらビックリしました。

490円なんてものまである。

「千円になったらタバコをやめる!」が口癖だった私。いつか千円になるのかな?値上がりする前にタバコをやめられて本当によかったです。

  

頻度と箱数

・[平日:月~金] 1箱/日

・[休日:土・日] 2箱~/日

 

飲み会などがあると、夜だけで2箱吸っていたこともありました。

平日は、職場が禁煙なので本数が抑えられます。けれど、休日は起きている間中、延々と吸い続けていました。

平日に吸えない分、休日に吸いだめしようと思ったんです。(はは、単細胞―)

私の休日の楽しみは

《お酒を飲みながらタバコを吸って、何時間でも読書をする、もしくはレンタルしてきた映画を見ること》だったのですが、

酔っぱらってるから、内容なんてほとんど覚えていないんですよね。

さらにあのころは喉や気管支のあたりがとても辛かった。風邪もすぐにひいていました。

周囲からすると、目に見えてタバコが原因ってわかっていたでしょう。けれど、私は素直には認めたくありませんでした。それほど《タバコマジック》にかかっていたんでしょうね。

 

期間は6年間

20歳から26歳まで吸っていたので、期間は6年間で計算します。

 

 

計算してみたよ

とりあえず、1ヵ月分を算出してみます。日数と曜日は、2016年6月のカレンダーを参考にしました。

 

(平日 ¥420×1箱×22日間)+(休日 ¥420×2.5箱×8日間)=¥17,640

 

ひと月で   ¥17,640

1年で    ¥211,680

6年で   ¥1,270,080……。

 

『うん!大丈夫!お酒の五百万円越えに比べたらマシ!』なんて、のんきになってる場合じゃない。

百万円あれば、あんなことだって、こんなことだってできたはず。

そう!そんなことや、どんなことだって!

 

お酒とタバコに費やした総額

お酒の詳細はコチラから↓↓

 

yumecox.hatenablog.com

※最初の公開で貼り付け忘れてました。スミマセン。

 

お酒 ¥5,485,920

タバコ ¥1,270,080

 

計 ¥6,756,000……。

 

……。固まるぜ、この金額。

しゅ、主人との合計、出してみましょう。

主人も元スモーカーなので、単純に二倍しても差し支えないでしょう。

×2、っと。

 

¥13,512,000……。

 

いやーーー!!!(サスペンスドラマの女優ばりに)

 

狭小住宅、建ちますか??無理してローン組まなくても、いいよね?!

い、い、一千三百万。

いっせんさんびゃくまん。

いっせん……。

ダメだ!リピートしてしまう!

 

まとめ

というわけで、今まで費やした金額を算出することにより、
現実を突きつけられる結果となりました。

昨日の記事にも書きましたが、ある人の言葉。

『お酒を飲まなければ、一財産あった』

あれは至極まっとうな意見だとわかりました~。

そしてタバコを吸っていたら、その《一財産》にさらに上乗せされます。

 

そういえば、

「あそこのご夫婦はリッチね~。」

と思って見ていた知り合いのご夫婦。

家を建てたり、車を買ったり、バイクを三台も所有していたり。

「すごいな~!よくこんな生活ができるもんだな~!」

とうらやましく思っていましたが、(ヨダレ)

旦那さんも奥さんも、お酒も飲まない、タバコも吸わないのです。

 

そう、まわりを見渡してみると、

「自分の趣味にお金をかけられる人たちは、お酒もタバコもやっていない!」

ある人は、車やバイク。

ある人は、登山。登山アイテムってけっこうお金がかかります。

そして、またある人はインテリア。

そして、服や靴。PC、家具、家電、習い事……。

趣味はタバコとお酒?

一年で七十万円以上飛んでいくものが趣味って、いちばんの贅沢かもしれません!

 皆さんのまわりはどうでしょうか?

 

ワタクシの教訓としては、

「望みの薄い給料UPを願うより、お酒もタバコもやめたほうが収入UPに負けないくらいリッチになれる!」

 

ではでは~!

 

ツイッターはじめました*

@yumecox
ツイッター超初心者なので、よかったらフォロー&いろいろ教えてくださいませ。

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑