読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

断酒して約二週間、起こった変化

日記より抜粋です

f:id:yumecox:20160506221734j:plain

日々の記録・体重の記録
禁酒スタート:

1日目(体重48.0kg)

日中は普段と変わらず過ごせた。けれど夜、とにかく眠い。夕食後すぐに眠気がくる。21時過ぎに就寝。しかし、夜中に目が覚めて寝付けない。

2日目(48.0kg)

朝、会社の階段を上るのがラク。でも午後から眠気が襲ってきた。それ以外の時間は頭が冴えていたけれど、なんだか落ち着かない。ただ、脱カフェインや禁煙のほうが辛かったな。ミンティアなどのタブレット菓子で凌ぐ。

3日目(47.7kg)

体がだいぶ楽になった。少しイライラする。このイライラもお酒の禁断症状だとしたら、数日後にはこのストレスもなくなるんだろう。そう考えると嬉しい。ご飯は、アルコール無しのほうがより味わって食べられる。アルコールは味覚を麻痺させるのではないだろうか。だから、お酒は味の濃いものが合うのでは?お酒を飲んでる食通の人は、お酒をやめた方が料理の味がちゃんとわかるのではないだろうか。ご飯がおいしいからか、お腹がちゃんと空くからか、とても食欲がわいて大変。

4日目(47.0kg)

眠い。ひたすら眠い。けれど、睡眠の質は改善されている。夜更かしをやめて、朝方の生活に変化しているから眠いのだ。今日は21時に寝よう。

5日目(46.3kg)

禁断症状のイライラもなくなってきたように思う。そして、考え方が前向きに、楽しい方へ変わってきている。お肌の吹き出物が消えてきた。足の冷え症も改善されてきたように思う。今日の朝、お通じがないのが少し気になっていたが、水分を多めに摂るようにしたら、夜にはお通じがあった。禁酒をしたら便秘になるかもと心配していたけれど、大丈夫だった。

6日目(45.9kg)

昨日早く寝たからか、眠くない!お肌の調子も良い!3日、1週間、3週間、3か月、と3刻みを目標にして頑張ろう。

7日目(45.7kg)

歯医者に行くと「あれ?髪型変えました?」と先生がすこーしだけ、すこーしだけ好意的。2kg減ったからかな?禁酒のおかげかもしれない。久しぶりに3kmランニングした。体が軽くて動きやすい。

10日目(45.9kg)

毛穴見えなくなってきた。体がとても楽。やっぱり太らない。週末に飲み会があったけど、お酒を飲まなくてもハイテンションだった!記憶もしっかりしている!馬鹿なこともしていない!なにより翌日にひびかない!泣きたくもならない!自分の好きな自分でいられる。すごい変化だ。

12日目(46.5kg)

おでこのシワが薄くなってきた気がする。

13日目(45.8kg)

首のシワも薄くなってきた気がする。

14日目(45.8kg)

今日で二週間!本来ならお肌の調子が悪い時期なのに、お肌つるつる。ランニングもしてきた。体が軽い!

結果と考察

  • 最初の数日はとにかく眠かった。
  • 体重が2.2キロ減った。
  • むくみが取れた。
  • 早寝早起きになった。
  • お肌の調子がよくなった。
  • シワが目立たなくなった気がする(アルコールはお肌の水分を奪うのは本当だったのだ)
  • 長風呂をするようになった。
  • ランニングの回数が増えた。
  • 歯医者の先生が若干、好意的。(自意識過剰とか言わないでw)

よって、「ドリンカーにとって、禁酒はとても効くダイエットであり、リフレッシュになる」ということがわかった。正直、最初の数日は辛かったなぁ。でも乗り越えたらいいことばっかり!ではまた~!