読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【禁酒・禁煙】恐怖!夢にお酒・タバコが出てきたときの対処法

こんにちは!夢子です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、先日見た夢のお話です。
 
目次:

 

お酒が夢に出てきたんですよ……

 

さて現在、禁酒40日超えの私ですが、数日前の夢に、お酒が出てきました。
これを聞いて、

「ほら、やっぱり飲みたいんじゃん」

なんて思われたことでしょう。

うぐぐ。

 

正直言うと、自分でもよくわからないんです。
飲みたい!と、一瞬思うんです。
でもすぐに、
「ん~、でも今ビールを飲んでも、苦いだけで、おいしくないしな〜。飲むと後で絶対に後悔するしな〜。」
と、打ち消す。
なので最近は、ちょっと飲みたい興味はあるけど、飲みたくないという、変な気分です。

 

夕飯を食べてしまったら、飲みたい欲は全くなくなります。

ちなみに、お茶を飲んでも同じ効果が得られます。



 

その夢っていうのがね

 

どんな夢だったかというとですね……。

↓↓↓


宴会のシーン。

私の周囲には家族や親戚がいて、

座敷のようなところでワイワイ酒盛りをしている。

とても盛り上がっているようで、そろそろ中盤に差し掛かっている。

そのとき、義父が当たり前のようにビールをコップに注いでくれる。

義父「ほら、飲んで飲んで!」

私「あ、ありがとうございます!」
(あれ?でも何か忘れてるような?)
主人「どうしたの?飲まないの?」
私「じゃあ、一口だけもらおうかな!」
完全に禁酒を忘れている私。
一杯、二杯、どんどんグラスを空けていきます。
宴会は進み、やっと、ハッ!!と我に返る私。

「ショック!!私、お酒やめてたんだった!!
  忘れてた~~~!!!」
でも、もうへべれけに酔っている。
頭がフワフワ、足取りもフラフラ、目もまわっています。
 
畳に突っ伏して、
「もー、何で飲んじゃったんだろ〜!!バカだ~!!」
と悔しがる……。
 
==============
 
というところで、目が覚めました。
だいぶリアルな夢だったので起きたときに、
「わたしゃ酔っているのか…?!」
と錯覚するほどでした。

心臓がドキドキしてます。激しい後悔も襲ってきます。

けれども、まどろみから徐々に覚醒するうちに、

「大丈夫、夢だ。よかった〜。」
ほっと一安心。

 

 

そういえばタバコも夢に出てきたなぁ

実は、タバコをやめたときも、夢にタバコが出てきました。

どんな夢かというと、お酒と同じパターンなんです。

私は夢の中で、禁煙していることを忘れて、タバコを吸ってしまいます。

そして、タバコを吸ったことを激しく後悔する。

「ぅあぁ~!なんてもったいない。なんで吸っちゃったんだろう。せっかくここまでやめてたのに…!」


で、目が覚める。

 

 

私だけではなかった、「夢にまで見る現象」


「タバコをやめたらタバコが夢に出てきた。」

「お酒をやめたらお酒が夢に出てきた。」

禁酒、禁煙した人々が次々と口にするこの現象。

まるで、オバケか幽霊みたい……!

 

そして、夢にまでお酒やタバコが出てきてしまうと、

「夢にまで見るなんて、よっぽどだ。やっぱり私はまだ忘れられないんだ。未練があるからこんな夢を見るんだ。

この禁酒(もしくは禁煙)は失敗だ。

と思ってしまいがちです。

でもちょっと待ってください。

 

 

「未練」ではなく「ステップ」

でも、ここはあえて、違う考え方をしてみませんか?


「この夢は、タバコを吸わない生活に慣れるステップである。」

どうでしょう?

お酒も同様に、

「この夢は、お酒を飲まない生活に慣れる、ステップである。」

睡眠中に、脳は日中起こったさまざまな出来事の記憶を整理していると聞きます。

なので、夢にタバコもしくはお酒が出てきても、これは記憶を整理する作業なんだ、と頭を切り替えるようにしてみました。

夢から覚めた瞬間、あんまりにもリアルな夢なことがあってビックリしちゃうんですけどね。
夢の中で再現されている匂いや味は、まるで、本当に摂取していたように感じられる。

体に染みついちゃってるんでしょうか。

けれど、夢を見るごとに、お酒やタバコの記憶は整理されて、忘れていけるんだと思います。

 

ユメユメ言っていたら、なんだか早口言葉みたいになってきました……。

「夢子が夢で見たのはお酒の夢、タバコの夢。夢から覚めると夢子は夢の中の出来事を夢子の夢日記のブログに綴って……」

な~んて。

読みにくいわ! 

 

あぁ、中身は悲しいほどオッサンな私。発想がそもそもオッサン。

もう少ししたら、オヤジギャグをかましてしまいそう。

むむ、やはり私は父に似たのだな。

ということで、今日はここまでです。

お付き合いくださりありがとうございました。

ではでは~!

  

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 

こちらの記事もオススメです

yumecox.hatenablog.com

 

yumecox.hatenablog.com

  

yumecox.hatenablog.com

 

yumecox.hatenablog.com