読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

【開設1ヵ月】PV数ってなに?2016.5月のPV数を晒してみます

こんにちは!夢子です。

いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!

 

さて、はてなブログを始めて1ヵ月。

超初心者ではありますが、PV数を報告してみたいと思います。

そこで一つ問題が浮上しました。

「PV数ってなに・・・? 」

 

そもそもPV数がわかっていなかった

ブログ開設から1ヵ月を超えたのですが、

今さら私自身、「アクセス数」、「PV数」、「セッション」などの言葉の違いがまるでわかっていないことに気づきました…。 

 

Googleアナリティクスの用語

以下は、無料のアクセス解析ツール、「Googleアナリティクス」で使われている用語です。

www.kagua.biz

セッションとは

ユーザーがページを見始め(アプリを起動しはじめ)、回遊し、他のサイトへ行く(離脱する)、といった開始から終了までの、能動的に関わった行為全体をさす単位です。

 

ユーザー数とは

ユーザー数は、吉田さん田中さんといった厳密な個人をさすわけではなく、上図のようにじつはブラウザごとにカウントされる指標です。ですから、1ユーザーといっても、厳密には1ブラウザと言えます。そのブラウザのクッキーという保存領域にGoogleアナリティクスはアクセス状況のデータを記録しておき、再訪などのときにまた利用するといった動作をします。

ですから、たとえば、吉田さんが、通勤中にスマホでサイトAを見た、オフィスのPCでもサイトAを見た、としますと、ブラウザが変わっていますので、同じ吉田さんだとしても、Googleアナリティクス側では、2ユーザーとカウントされます。

 

ページビュー(略してPV)とは

Webでいうページが表示された回数をさします。アプリの場合はスクリーンビューなどと言います。

 引用元:Googleアナリティクス基礎:セッションとは

 

アクセス数とは

はてなブログの「アクセス解析」での数字のことです。

・・・てことは、PV数とは違うのかな。

「アクセス数=セッション数」という認識でよいのでしょうか???

 

 

2016.5月のPV数 

PV報告って、アレですね。

学校でテストが返ってきたときに、みんなにテストの点数を公開するみたい。

「私80点だったの。」
「大丈夫だよ、私70点~。」
「私は100点よ。」

なーんて。

ほかのブロガーさんもネットで公開していらっしゃるためか、どうしても比較してしまう。
どうか、0点ではありませんように……!!


ということで、もう6月に入ってしまったのですが遅ればせながら、

2016年5月のPV数のご報告です。

PV数は 「2,700PV」 でした。 

f:id:yumecox:20160605073823p:plain

 

2016.5月のアクセス数

アクセス数はこのようになりました。

スクリーンショットを撮り忘れ、5/1~がちょっと表示されてないですが、一日平均80〜90というとこでしょうか。

日付の文字がちっちゃいな!見えません(笑)

もっと工夫しないとですね。↓↓↓

今までの一日当たりの最高アクセスは、5/19の「188アクセス」

上記グラフ真ん中の、一番山になっているところです。

 

5/19の夜にUPした記事は、こちら↓↓↓

yumecox.hatenablog.com

 

ちなみに、前日の5/18に書いた記事はこちら↓↓↓

yumecox.hatenablog.com

順調にアクセス数を伸ばしていたかに見えた当ブログですが、

188アクセスを記録したその数日後、

5/25に「27アクセス」というアクセス数の激減が発生しました・・・。

なぜかというと、その日の朝に、

「くら~い、じめっとした、おもた~い」記事をUPしてしまったからだと思います。

その注意点などはこちら↓↓↓

yumecox.hatenablog.com

 

アクセス数のためだけに書いているわけではないですが、やっぱり見てもらえていると思うと嬉しくなりますしね!

今のところ、アフィリエイトでの収入も考えていないのですが、

なぜって?

私の大好きな占い師・ゲッターズ飯田さんが「今年は欲得を持ち込まないほうがよい」と言っていたからね!

まだ今は、無心で楽しみたいな~と思ったからです。

  

ブログランキング発表

2016年6月5日現在

禁煙

ブログ村ランキング 第7位 

人気ブログランキング 第31位 

禁酒

ブログ村ランキング 第28位 

人気ブログランキング 第12位

 

順位にばらつきがあるのは、私がきちんとバナーを貼っていなかったからだと思いたい。

はじめから「健康医療」という大きなカテゴリーではなくて、

「禁酒」「禁煙」という個々のカテゴリーをきちんと選んだほうがよかったんですね。

 

「毎日記事を書く 」ということを日々心掛けてはいるんですが、なかなか難しいのが現状です。下書きフォルダにばかり、たまっていく記事(笑)

下書きフォルダが空っぽになるまで書きたいな、と思っています。

ではでは~!

 

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 

こちらの記事もオススメです

yumecox.hatenablog.com

 

yumecox.hatenablog.com