夢子の禁酒禁煙ブログ

禁酒禁煙に取り組むブログ。「はっ!私、悪い夢を見ていたんだ。」と気付きました。お酒もタバコもやめたら、人生すっきりしました。そして、日常の他愛ないことの記録。

禁酒44日目の体重報告・痩せたのは胃痛のせい?

こんにちは!夢見る三十路、夢子です。

さて、禁酒44日目になりました~!祝・ゾロ目です。

f:id:yumecox:20160603073634j:plain

 

体重報告です

今日は久しぶりの、というか2回目の体重報告ですね。

前回はこちらです↓↓

yumecox.hatenablog.com

 

禁酒14日目 45.8kg を記録してから、

体重の減りは超低空飛行でした。

それからしばらくは、

「全然痩せないや~。筋肉がないからかな~。」と、

増えたり減ったりの繰り返しでした。

そして、現在はというと…

 

禁酒44日目 45.1kg になりました!

禁酒スタート時には48kgでした。

それから約1ヵ月半で約3kg減です!

 

やった!ちょっと減りました!

目標は44kgなので、あと1kgちょい。

理想は43kgです。

・・・・私の身長ですか?

しいて言うなら・・・こけし20コ分てところ(笑)

 

でもこの体重減少は、最近心配事が多発しているため、

胃痛によるものだと考えられます。

そう、いわゆる「胃痛ダイエット」なるものです。

食が細くなって、痩せてしまうという…あの、なんとも悲惨なやつです~。

極端な食事制限だけでのダイエットをしすぎると、(今回はダイエット目的でなく、単に食べられなかったのでありますが、)

次にカロリーオーバー気味の食事を摂ったときに

体が一生懸命、栄養をため込んでしまいます。

「また飢餓状態になったら、たまんない!たくわえろ!たくわえるんだ!

あぁ、体の声が聞こえる・・・!!

 

イエス!!!それが脂肪になるんです!!!

 

ひぃ~~こわや、こわや。

ですので、本当は、運動して筋肉をほどよくつけないといません。

しかし、私の毎日の運動量は、ほとんどないといっても過言ではないのです。

車通勤の上に、毎日デスクワーク。

一日の歩数が1000歩いかない、なんてことも…!!(焦)

意識して運動しないと、体重管理にも影響が出ますが、

おばあちゃんになったときの健康が本気で心配です。 

 

 

もし、食欲不振のときにお酒を飲んだら?

もし仮に、心配事・悩み事があるときに気が紛れるからとお酒を飲むとしましょう。

からっぽの胃の中に、アルコールが入ると胃が荒れます。

胃粘膜にも少ないながら知覚神経があります。健康な胃は、胃粘液が胃粘膜を守っていて、熱さなどを感じることはありません。しかし、健康な状態でもお酒を飲むと胃のあたりが熱く感じることがあります。
アルコールは、大変分子が小さく胃粘液のバリアの層を通過して胃粘膜に刺激を与えるからです。
胃粘液層をテニスラケットに例えると、アルコールはパチンコ玉。ガットの隙間をすり抜けて胃粘膜を刺激してしまいます。

出典:アルコール|胃の働きに影響を与える要因|胃のサイエンス

 

「チョット心配事があるんだよね〜。」

なんていう割には、お酒を一口飲みだすとガバガバ飲みすぎて、むくむ&太ります。

お酒は食欲増進効果もありますし、突然拒食が過食に転じてしまうなんてことも…!

お酒と暴飲暴食で気を紛らわせても、

アルコールは問題の原因をなにも解決してくれません。

なのに、脂肪はちゃっかりのこります。

心配事の上に、さらに脂肪が乗る始末。

 

なので、私は今まで胃痛ダイエットというものをあまり経験していませんでした。ストレスがかかると太るタイプだと思っていたのは、実は、お酒のせいだったみたいです。 

 

妹よ、おねえちゃんは胃痛なり

胃痛のひどい私が助けを求めたのは、妹でした。

私と、私の愛する妹とのラインのやり取りをご覧ください。↓↓

 

※リフレッシュと発汗作用を期待して、入浴施設に行こう、と話しておりました。

~~~~~ 

妹「私、脱いだらひどいよ。ビールっ腹。

 姉ちゃん、胃痛ダイエットだね(笑)」

夢子「うん、胃痛ダイエット。あなたのお腹より、

 私のお尻見たらひくから大丈夫だよ(笑)」

妹「尻(笑)」

夢子「セルライト尻(笑)」

妹「セルライト尻姉と、ビールっ腹妹。(笑)」

夢子「わお、なんて素敵姉妹。(笑)」

~~~~~

ということで、妹にちょっと癒された私であります。

会話の真偽は、ご想像にお任せします(笑)

お医者さんで胃薬をもらったので、おなかの調子もよくなってきました。

でも食べられるようになったら、また体重増加するのかな〜。

脂肪をたくわえないようにしないと、ですね。

 

ではでは~!

 

 

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

ただいま、ブログ初心者の夢子は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければ嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 

こちらの記事もオススメです

yumecox.hatenablog.com

 

yumecox.hatenablog.com

  

yumecox.hatenablog.com

 

yumecox.hatenablog.com